4月25日(木)、第2回校内研修会を行いました。今年度の研修テーマは「InputとOutputが循環できる授業の創造に向けて」です。このテーマのもと、3つのゼミに分かれて授業の創造に取り組みます。今日はゼミのメンバー発表と各ゼミの授業公開の計画を立てました。
ゼミ①「Input&Outputを意識したパフォーマンス課題の実践」
ゼミ②「InputとOutputが関係しあって、ICTを効果的に使いながら、互いに学びを続けることができる授業づくり」
ゼミ③「試行錯誤する問いをめざして」
研修会の主な内容
・ICT出前講座
・今年度研究方針について
・「指導と評価の計画」作り方講座
教育支援課とSKY株式会社(オンライン)によるICT出前講座
今年度の研究方針について(学びの一体化、道徳教育、人権教育、総合的な学習の時間、キャリア教育、情報教育、外国人生徒教育、各ゼミでの授業公開について)
「指導と評価の計画」作り方講座(画面は社会科における単元を貫く問い+各時間の主発問の計画の一例)
続きを隠す<<