日誌

内部っ子の風景 >> 記事詳細

2022/10/12

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★4年生は,2学期になってから総合的な学習の時間に,障がい者理解の学習に取り組んでいます。ひまわり学級のことについて改めて知ったり,視覚障がい者の疑似体験をしたり,バリアフリーになっているところを探したりするなど,さまざまな学習を積み重ねてきました。
 今日は,UDほっとねっとの方たち(盲ろう者の方や手話通訳の方,脳性まひのために車いすで生活してみえる方や,さまざまな形でサポートしてみえる方)8名をお招きし,4年生がUD(ユニバーサルデザイン)の出前授業を行いました。
 

 
 ご自分の今までの生い立ちや体験,日常生活の様子などを語っていただいたり,疑問に思ったことを質問をしたりする中で,自分たちにできることを改めて考えるきっかけとなりました。
 

 
 子どもたちは,終始真剣にお話を聞き,メモをとり,質問をし,一生懸命学習に取り組んでいました。
 

 4年生はこのあと,「誰もが安心できる町にするために自分ができること」をテーマに、一人ひとりがみんなの前でプレゼンできるように学習を進めていきます。

★5年生が,理科「流れる水のはたらき」の授業で,花壇に山を作り,実際に水を流して流れる水のはたらきについて調べる実験をしました。
 

 
 

 
 水の力で土が削られたり,石が流れたり,泥がたまったりする様子を観察し,これらのことから流れる水にどんな作用があるか教室でまとめをしました。

16:00