日誌

内部っ子の風景 >> 記事詳細

2021/09/10

今週もありがとうございました

| by 内部小学校長
 今日はすっきりと晴れて気持ちのよい一日でした。接続状況も比較的よかったようでホッとしています。

*今日のオンライン学習の様子をお知らせします。
 
(ひまわり)「○○さん」「はい、元気です」オンライン期間中も、毎朝、出席をとって一日が始まります。
 
(3年生)「国語;想像を広げて物語を書こう②」では、登場人物一人ひとりの性格や趣味などをどう設定するか考えて物語を書き始めました。
 
★オンライン学習を行うにあたっては、担任や専科はもちろんのこと、栄養教諭や養護教諭もいくつかの教材を準備して授業を行っています。
 
(6年生)栄養教諭と養護教諭のコラボで食育学習を行いました。今日のテーマは「スポーツと食事」。瞬発力(パワーやスピード)を必要とするスポーツを行うには、どんな食事がよいか、また、持久力(スタミナ)を必要とするスポーツではどうか、などスポーツの種類と食事の関係について学びました。

★自分の作品を見せ合う学習活動がいくつかありました。
 
(1年生)「図工;ならべて ならべて」では、キャップやストロー、わりばしやクリップなど身近な材料を机の上にどんどん並べて顔をつくりました。つくった後に、ブレイクアウトルームに分かれて、お互いの作品を見合いっこしました。
 
 
(2年生)図工「えん足にもっていくおべんとうをつくろう」では、登校日に配布された画用紙の食材の中から、自分で好きなものを選んで切って色を付けてお弁当箱に詰めていきました。途中でお弁当を見せ合いっこ。A組の作品をB組が鑑賞し、あとで交替しました。友だちのお弁当をヒントにして、また続きを作り完成です。最後にはおいしそうなお弁当がたくさんできました。
 
(4年生)図工「線の中のもようをくふうして表そう」では、5本の直線に囲まれたそれぞれの部屋に模様をつけていきました。はじめはとまどっていた子も友だちの作品を見て徐々にペンが進むようになりました。
 
(5年生)毛筆で「きずな」と書きました。ひらがなの点画のつながりに注意して書きました。半紙に3文字を書くという初めての経験でしたが、なかなかいい字が書けていました。
 
★上の写真のように、他の学年の先生たちもお互いに授業を見合いながら、オンライン学習のスキルを高めています。

 今週もお子さんの見守りやタブレットの接続等、いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました。来週も引き続きお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
 明日・明後日の休み中も感染症対策を徹底し、健康には十分ご留意いただきますようお願いします。
 それでは、また来週・・・。
 


18:00