★6年生が、総合的な学習の時間に「人権学習」に取り組んでいます。 今までに、室町時代や江戸時代の身分制度や差別の実態について学んできました。今日は、「伊勢参りと差別された人々」という教材をもとに,この時代における厳しい差別の中,「この場面で自分ならどうするか」を考える授業でした。
子どもたちは,自分の立場を明確にした後,全員が自分の考えを発表しました。その後,友だちの意見に対して言いたいことを発表し,白熱した議論となりました。
最後の振り返りでも,ワークシートいっぱいに自分の考えや感想を書いていました。
全員が当たり前のように発表し,終始真剣に考えて話し合える学級集団に大きな成長を感じました。
★2年生が,生活科で,傘袋ロケットを作って飛ばしました。
手軽によく飛ぶロケットで,とても楽しそうに何度も何度も飛ばしていました。