学校長あいさつ
本校は、四日市市南部の内部地区を校区として、1985年(昭和60年)4月1日に四日市市立南中学校から分離して創立しました。
旧東海道が校区の東部から南部にかけて通り、校区南東方向には歴史的にも名高い「杖衝坂(杖突坂)」があります。
近くには内部川・足見川が流れ、田園と丘陵に囲まれた静かな環境のなかに位置しています。
学校の東方の丘陵には15~16世紀に後藤氏の城館であった采女城址があり、歴史的な環境にも恵まれています。
本校では、「内部中学校学校づくりビジョン」に
「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」
を教育目標として掲げて取り組んでいます。 その教育目標を達成させるために、
「生徒が主体的に取り組む 授業を 目指 した授業改善を進めます」
「ひとりひとりを認め、生徒とともに歩む教職員集団をめざします」
「地域、保護者との協働、校区の学びの一体化を進めます」
の3つを重点的な取組とし、『夢と志』 をすべての教育活動において意識・実践し、キャリア教育を推進しています。また、授業を大切にし、生徒が仲間とつながり、主体的に取り組むことを大切にしています。
地域・保護者の皆様の熱い思いと学校への期待に応えるべく、教育活動に取り組んでいます。
令和6年4月
四日市市立内部中学校長