このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
四日市市立
内部中学校
教育目標
「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」
メニュー
学校の様子
学校づくりビジョン
学校長あいさつ
学校紹介
校歌
生徒在籍数
学校づくりビジョン
年間行事
学校通信
R5学校通信
R6学校通信
学校へのアクセス
R6年 年間計画
R6年 1年シラバス
R6年 2年シラバス
R6年 3年シラバス
学校いじめ防止対策基本方針
通学路危険個所マップ・防犯マップ
部活のページ
野球部
ソフトボール部
サッカー部
陸上部
男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
男子バレーボール部
女子バレーボール部
卓球部
柔道部
吹奏楽部
美術部
家庭部
科学部
忌引について
緊急時の対応・連絡
教職員の勤務時間について
教職員の勤務時間適正化にご協力を
学んでE-net内部中
zoomの使い方
オンライン授業に関わる各種資料
オンライン授業でZoomにつながらなかったとき
学校自己評価の結果
学んでE-net
「
みんなの学習クラブ(タブレット)内部中
」
https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020066
・
使い方など(児童生徒用マニュアル)
・
ログインできないとき
四日市市 家庭学習のコーナー
家庭学習のコーナー
学んでE-net! 利用方法等
お家で体力アップ!免疫力アップ!
学んでE-ラジオ!(中3向けラジオ講座)
教科書 学習支援コンテンツ一覧(出版社)
子どもの学び応援サイト(文科省)
放送大学 家庭学習支援番組
新着情報
最新
5件
10件
20件
50件
100件
表彰伝達.始業式
01/08 09:10
四日市市スポーツ協会長杯卓球大会
01/05 14:55
令和6年度四日市卓球選手権大会
12/08 21:05
ソフトテニスシングルス選手権大会 三泗地区予選
12/07 16:40
ひとりひとりを大切に
12/05 15:10
航空写真
12/03 22:29
内部地区防災訓練
12/02 08:10
うつべっこはげまし隊による剪定作業
11/21 17:15
人権学習講演会
11/20 22:20
駅伝県大会
11/17 14:20
▼ 連絡
新体操服について.pdf
学校感染症による出席停止について
2019年10月より治癒証明提出は不要です
【保護者様】「出席停止」解除における手続き変更についてのおねがい
四日市市新教育プログラム
新教育プログラム
柱1 読む・話す・伝えるプログラム
柱2 論理的な思考で筋道くっきりプログラム
柱3 英語でコミュニケーションIN四日市!プログラム
柱4 運動大好き!走・跳・投UPプログラム
柱5 夢と志!よっかいち輝く自分づくりプログラム
柱6 四日市ならではの地域資源活用プログラム
学習指導要領「生きる力」
お知らせ
平成27年4月
リニューアルしました。
過去のページは
こちら
から
四日市市立 内部中学校
〒
510-0961
四日市市波木町
697
TEL
059-320-2088
FAX 059-320-2089
mail
utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp
オンライン状況
オンラインユーザー
2人
ログインユーザー
0人
登録ユーザー
58人
日誌
学校の様子
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2023/04/11
【2年生】道徳「まるごと好きです」
| by
内部中学校教職員
今日の5時間目は2年生になって初めての道徳の授業でした。教科書の一番最初にある「まるごと好きです」という教材を使いながら、人とつきあっていくにはどのようなことが大切か、自分に合わないところがある人とどのようにつきあっていけばいいのかなどを個人やグループで考え、発表し合いました。
4月第2週。クラスの中にはまだまだ話したこともない人がたくさんいますし、5月の職場体験の中では、全く知らない大人の方とコミュニケーションをとりながら仕事の体験をしていかなければなりません。いろいろな意味で考えさせられる教材でした。なお、今回の作者・工藤直子さんは昨年度の国語の教科書に詩や随筆が登場した方です。「まるごと好きです」は本として出版されている随筆集の一部なので、興味を持った人は本の方もぜひ読んでみてください。
本年度も道徳の授業は、定められている22の項目について、話し合い活動を中心に進め、考えを深め合うことを目的として計画的に進めていきます。
16:36 |
2年生
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project