このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
次回から自動ログイン
パスワード再発行
四日市市立
内部中学校
教育目標
「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」
メニュー
学校の様子
学校づくりビジョン
学校長あいさつ
学校紹介
校歌
生徒在籍数
学校づくりビジョン
年間行事
学校通信
R5学校通信
R6学校通信
学校へのアクセス
R6年 年間計画
R6年 1年シラバス
R6年 2年シラバス
R6年 3年シラバス
学年のページ
1年
2年
3年
クラブのページ
学校いじめ防止対策基本方針
通学路危険個所マップ・防犯マップ
部活のページ
野球部
ソフトボール部
サッカー部
陸上部
男子ソフトテニス部
女子ソフトテニス部
男子バスケットボール部
女子バスケットボール部
男子バレーボール部
女子バレーボール部
卓球部
柔道部
吹奏楽部
美術部
家庭部
科学部
忌引について
緊急時の対応・連絡
教職員の勤務時間について
教職員の勤務時間適正化にご協力を
学んでE-net内部中
zoomの使い方
オンライン授業に関わる各種資料
オンライン授業でZoomにつながらなかったとき
学校自己評価の結果
学んでE-net
「
みんなの学習クラブ(タブレット)内部中
」
https://gctablet.gakuweb.jp/login/242020066
・
使い方など(児童生徒用マニュアル)
・
ログインできないとき
四日市市 家庭学習のコーナー
家庭学習のコーナー
学んでE-net! 利用方法等
お家で体力アップ!免疫力アップ!
学んでE-ラジオ!(中3向けラジオ講座)
教科書 学習支援コンテンツ一覧(出版社)
子どもの学び応援サイト(文科省)
放送大学 家庭学習支援番組
新着情報
最新
5件
10件
20件
50件
100件
表彰伝達・始業式
09/02 13:06
卓球サマーリーグ
08/26 14:35
夏季地域リーグ 女子バレーボール部
08/26 13:55
中体連 陸上競技三泗予選
08/25 13:05
東海吹奏楽コンクール
08/25 07:40
三重県中学校学年別水泳大会
08/24 16:05
三重県新人ソフトテニス三泗地区予選
08/21 17:10
全国大会 陸上競技2
08/20 14:50
水泳 新人大会
08/20 11:30
全国大会 陸上競技
08/19 11:10
▼ 連絡
警報等の発表時における安全確保について(R3.4版).pdf
大雨警報時の部活動安全確保.pdf
勤務時間削減の
取組について
内部中学校部活動方針
四日市市部活動ガイドライン
新体操服について.pdf
学校感染症による出席停止について
2019年10月より治癒証明提出は不要です
【保護者様】「出席停止」解除における手続き変更についてのおねがい
四日市市新教育プログラム
新教育プログラム
柱1 読む・話す・伝えるプログラム
柱2 論理的な思考で筋道くっきりプログラム
柱3 英語でコミュニケーションIN四日市!プログラム
柱4 運動大好き!走・跳・投UPプログラム
柱5 夢と志!よっかいち輝く自分づくりプログラム
柱6 四日市ならではの地域資源活用プログラム
学習指導要領「生きる力」
お知らせ
平成27年4月
リニューアルしました。
過去のページは
こちら
から
四日市市立 内部中学校
〒
510-0961
四日市市波木町
697
TEL
059-320-2088
FAX 059-320-2089
mail
utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp
オンライン状況
オンラインユーザー
32人
ログインユーザー
0人
登録ユーザー
58人
日誌
学校の様子
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2023/07/06
楽しい授業つくり(国語科)
| by
内部中学校教職員
本校での授業つくりのテーマとして「教科の本質に迫る『楽しい授業』つくり」を掲げています。国語科の福田先生と杉本先生の授業が校内研修の一環として公開しました。
生徒たちが主体的に学べる手立てとして様々な工夫が凝らされていました。
また今回は三重大学教育学部附属中学校や三重県内公立中学校で長年、国語科教育に携わった後、現在は教育機関誌「授業づくりネットワーク」の編集や全国の小中学校の授業指導・助言で活躍されている山川晃史先生に参観と助言をいただきました。
福田先生「他者の創出した俳句のよいろことを見つけて伝えよう」
前時に生徒が創作した俳句を一覧にして配布し、それぞれの俳句にはどのような情景やストーリーが込められているか想像したり、どのように解釈したかをまとめました。たった17文字から、様々な解釈ができる楽しみや、作者の真意をくみ取ることの難しさ、表現することの奥深さを体感することができました。より真意の伝えられる表現技法なども意見交換し、自分の考えの伝わるように言葉や文章を選ぶ大切さを感じられたようです。
杉本先生「食べ物の魅力を表現する」
自分の好きな食べ物の魅力を、どのような言葉を使うとまわりに伝わるかについて学習しました。まずは先生ならどのように表現するか明示し、どのように学習を進めていくか見通しをもたせました。タブレット端末を使い、どんな言葉があるか自分で調べたり、マッピングやツリー図などの思考ツールを使ったりすることで、どんどん言葉を繋いでいく様子が見られました。班での交流も活発に行われていました。分かりやすくまとめられたので、自分の好きな食べ物についての「食レポ」の原稿もすらすらと書き始めることができたようです。
自分の考えを正確に伝えるために、様々な言葉や表現技法を使う大切さや楽しさを実感できる授業でした。1年生にとってはまだまだ先ですが、3年生は半年後に進路を決める時期です。その際の自己PRや面接など、自分の思いをしっかりと伝えられるよう、国語の学習を続けてほしいと思います。
13:38 |
今日の出来事
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project