技術の時間にプログラミングを学んでいます。
パソコンで、ロボットの走行を制御するプログラムを作ります。
課題通りに動くようプログラムをペアで考えていました。
フローチャート図のような形式でプログラミングします。
プログラムしたデータをロボットへ転送して、実際に動かします。
課題の走行経路どおりに動いたら合格。次の課題へと進んでいきます。
左右のタイヤについたモーターの駆動時間を調整して、前進・旋回・後進させます。走行経路が複雑になるとプログラムを作るのも、難しくなっていきます。
また、プログラムができてからの調整も大変そうでした。ロボット「アクティくん」のモーターの個体差のためか、微妙な調整が必要で、どのペアもかなり苦労していました。トライ&エラーの繰り返しでしたが、ピタリとゴールで止まると「やった」と思わず声が出ていました。
試行錯誤を繰り返していた時、思わず「がんばれ!アクティくん!」と声をかける生徒もいました。