四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2016/01/08

3学期始業式 

| by 山手中     
ピーンと張りつめた空気と雰囲気の中、3学期の始業式が始まりました。
校長先生からは各学年に向けてのメッセージがありました。
 
【3年生のみなさんへ】
卒業までちょうど2か月になりました。
今までの努力の成果や結果を出す時期です。
がんばって下さい。
また、山手中学校の同窓生として今後も関わりがありますが、今の仲間と過ごすのも残りわずかとなりました。
今の仲間と有意義な時間を過ごしてください。

【2年生へ】
3学期は1年間のまとめの学期であるとともに、3年生になるための準備期間です。
最高学年になるにあたって、山手中学校をさらに良い学校にするためにはどうしたらよいのかを考えながら過ごしてほしいと思います。
そうすることがより良い3年生につながります。

【1年生へ】
4月からは2年生となり、先輩となります。
1学期は期待もあったと思いますが、不安もあったと思います。
次の新入生も同じことを感じながら入学してきます。
不安を取り除き、安心して中学校の生活を送れるようにするためは、どんな声掛けをしたらよいのか、どんな行動を取ったらよいのか、そんなことを考えながら過ごしてほしいと思います。

最後に、3年生の生徒議会の取り組みについて触れられました。
女子のブラウスの第1ボタンをきちんと留めようという運動を、学年議会が中心になって進めました。
この運動は、すぐに結果に表れ、3年生の女子のほとんどがボタンを留めるようになりました。
さらに下級生にも思いを伝え、さらに広がっています。
自分たちで課題に気づき、自分たちで行動し、学校をより良い方向に動かしていく
こういった動きが山手中学校の伝統となっていってほしいという内容でした。

朝の体育館はとても寒かったですが、真剣なまなざしで、集中して聴いているのがよくわかりました。
みなさんの表情から、3学期も充実した日々になると確信しました。

15:19