四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2019/02/18

県立高校前期選抜 数学の入試問題 その2

| by 山手中     
2月7日、8日に県立高校の前期選抜が行われました。その時の国語、数学、英語の入試問題が発表されました。
前期選抜学力検査問題等(平成31年2月7日(木)実施)
3年生のみなさんはもちろんですが、1,2年生のみなさんも一度目を通して、できそうな問題にはチャレンジしてみましたか?

さて、今日は数学の問題から次の問題を取り上げて、数学の面白さを探ってみます。

まだ学習していないかもしれませんが、これは1年生の内容です。
円柱の体積を求めます。(底面積)×(高さ)ですから、(3×3×π)×6=54π(㎤)です。
球の体積を求めます。体積の公式、覚えていますか?「 身の上に、心配アール、参上する」でしたね。これに当てはめると36π(㎤)となります。

「その差を求めなさい」ですから、答えは、54π-36πですので、18π(㎤) となります。

問題にはありませんが、底面の半径が3cmで、高さが6cmの円錐の体積を求めてみましょう。
円錐の体積を求める公式は、ですから、これに当てはめると18π(㎤)となります。
つまり、(円柱の体積)-(球の体積)=(円錐の体積)となりました。
さらに、体積比を比べてみましょう。
円錐:球:円柱=18π:36π:54π=1:2:3となります。
これは、下のような半径、高さが同じ円錐、球、円柱の場合、体積比はいつも1:2:3になります。
別の見方をすると、円錐の体積の2倍が球の体積で、円錐の体積と球の体積を加えると円柱の体積になります。
 
不思議な関係ですね。
21:10