17日(日)に、中体連主催の「第40回三重県中学生駅伝競走大会」が、スポーツの杜伊勢陸上競技場で行われました。
この大会に、本校の女子駅伝チームが出場し、優勝しました。
素晴らしい!
本当によく頑張りました。
今年のコースは、1区と5区が約3km、2~4区が1.8kmの5区間11.485kmです。
本校の1区は3年生。夏の中体連の全国大会にも出場し、入賞した実力者です。各校のエースが集まる1区で、最初から先頭集団に位置し、冷静にレースを組み立てます。中継地点の少し手前でスパートをかけ、2位と4秒の差をつけ、トップでタスキをつなぎました。
2区は2年生。駅伝では「花の2区」とも言われ、ここも実力者が集まる区間です。距離が短い区間ですが、2位との差を一気に24秒まで広げ、3区の1年生にタスキをつなぎました。
3区の1年生は、陸上を始めて半年と少し。こんな大きな舞台は初めてです。緊張もしたでしょうが、区間4位の堂々の走りで、トップでタスキをつなぎました。
4区も1年生。彼女も中学に入って本格的に陸上を始めた選手です。タスキを受け取り、がむしゃらに頑張りました。なんと、区間2位の走りで2位との差を38秒まで広げ、アンカーにタスキをつなぎました。
アンカーは3年生。昨年の県大会も出場し、46秒の差で2位となり、悔しい思いを経験した3年生です。タスキを受け取ると、軽やかな走りで滑るように走りました。3kmの道のりもあっという間に走りきり、区間賞の速さでゴールテープを切りました。
本当によく頑張りました。
素晴らしい走りでした。
補欠の選手も、サポートメンバーも、5人の選手がリラックスして走れるよう、支えてくれました。ありがとうございました。
また、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
12月15日(日)の全国大会に向けて、準備を進めていきます。
県駅伝大会の結果の詳細は、
三重県陸上協会のHPをご覧ください。
全国大会については、
全国中学校駅伝大会のHPをご覧ください。
応援よろしくお願いします。