昨年の12月に、四日市市教育委員会が「四日市市の子どもたちの学力・学習状況や生活は?」というタイトルのリーフレットを発行しました。
このリーフレットについて、少しふれてみたいと思います。
令和6年度のリーフレットこのリーフレットには、「
これからの社会で、子どもたちが自分らしい生き方を実現していくためには、『自ら課題を発見し、仲間と協力しながら、自ら課題を解決しようとする力』を身に付けることがとても大切です。」と書かれています。
学習においては、先生から教えてもらうのを待つのではなく、自分で考えて取り組んでいくことが大切です。
リーフレットには、自分自身の学習状況について、10項目のチェックシートもついていますので、自分の学習状況を振り返ってみましょう。

1・2年生のみなさんは、今年度最後の学年末テストが終わりました。
3年生で後期選抜を受験する人はまだまだ気は抜けませんが、それが終わったら時間的な余裕もうまれると思います。
自分に必要な学習内容は何か、目標はどこに設定するのか、目標達成のためにどのように進めていくのか、など、自分で考え取り組んでみましょう。
「宿題が終わったから、これで終わり」や「宿題が出てないから、勉強はしない」ではなく、自分に必要な学習内容を、自分で決めて取り組んでいきましょう。
今みなさんに求められているのは、「やらされる学習」ではなく「自分でする学習」への転換です。