四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2024/11/25

授業づくり研修

| by 山手中     
今年度、三重県の「わかる授業づくり」の指定を受けて、2年生の数学は少人数で行っています。
年に数回、指導主事が来校し、授業づくりのアドバイスを受けています。


今日の授業内容は、「多角形の外角の和」についてです。
どんな多角形でも外角の和はいつも360度ということを使って、いろいろな問題にチャレンジしました。

授業の後半には上のような凹んだ四角形の角度にチャレンジしました。
答えは145°で1つですが、求め方はいくつもあります。
補助線の引き方で、いろいろな考え方ができるので、いくつの方法を見つけられるか、チャレンジしてみましょう。
ところで、Xの箇所の外角って、何度って考えられるでしょうか?
09:54