本日(1/15)の午前中、三重地区の民生委員さん7名が来校され、授業の様子、学校の様子を見学されました。
コロナ前からの久しぶりの来校でしたので、タブレットを使った授業やエレベーターが設置されることなど、学校の様子が少し変わっていることに驚かれていました。
見学後の意見交流では次のような声をいただきました。
・授業に落ち着いて取り組んでいた。私たちが教室に入っていっても集中して取り組んでいて、すごくいいなぁと感じました。
・校内や教室内がきれいに整頓されていて、特に、靴箱にきちんと靴をそろえて入れてあったり、ミルクパックがきちんと並べられておいてあり、とてもきれいに見えました。こんなことが学校の落ち着きにつながると思うので、続けていってください。
・ここのところ、山手中の生徒や卒業生が新聞で取り上げられていて、地域の私たちもとてもうれしく思います。
・朝の見守りの時に、元気にあいさつしてくれる生徒が多く、朝から元気になります。
とたくさんほめていただきました。
一方で、
・小杉郵便局のあたりを自転車で広がって通行していたり、交差点を飛び出したりするお子さんがいるので、とても危険なので、呼びかけてやってほしい。
・道路でスケボーをする生徒を見かけて、注意したことがある。これも危ないので、注意してやってほしい。
という声もいただきました。
山手中学校区は、交通量が多く、道幅の狭い道もたくさんあり、また、坂も多いですので、交通ルールや交通マナーをよく守り、事故にあわないようにしましょう。