先日紹介しました「
インターネットの使用状況アンケート」の集計ができましたので、その中から主なものを紹介します。
○スマートフォン等の所持率(%) 学年 | 男子 | 女子 | 合計 |
1年生 | 53.0 | 71.7 | 62.8 |
2年生 | 71.6 | 84.8 | 78.7 |
3年生 | 84.0 | 81.4 | 82.5 |
全体 | 69.2 | 79.6 | 74.8 |
やはり学年が上がるにつれ所持率は高くなっています。
また、3年生を除くと女子の方が所持率が高くなっています。
○平日、1日平均、どれくらいインターネットをしますか?(%)(ゲーム等を含む) ほとんど しない | ~1時間 | 1~2時間 | 2~3時間 | 3~ 5時間 | 5時間以上 |
11.6 | 14.5 | 27.1 | 22.6 | 16.0 | 7.9 |
2時間以上使用している生徒が、45%以上もいます。
家庭学習の時間や家族との会話などの時間、睡眠時間への影響が心配です。
○休日、1日平均、どれくらいインターネットをしますか?(%)(ゲーム等を含む) ほとんど しない | ~1時間 | 1~2時間 | 2~3時間 | 3~ 5時間 | 5時間以上 |
7.9 | 8.2 | 16.1 | 21.5 | 23.7 | 22.5 |
休日になると4分の1近い生徒が5時間以上も使用しています。
起きている時間を16時間とすると、起きている時間の約3分の1もの時間をネットに費やしていることになります。
基本的な生活習慣への影響、視力や姿勢などの健康面への影響、そして心の成長への影響についても気になります。
○インターネット等の使い方について、家の人とルールを決めていますか?(%)インターネットは大変便利なものではありますが、たくさんの危険を伴います。
ルールを決めていない(決めてあるのかもしれませんが、そのことを意識していない)ご家庭が半数近くあることに驚きを隠せません。
是非、お子様の安全のためにも話し合って決めていただきますよう、お願いします。
○そのルールを守っていますか?(%) 守っている だいたい守っている | 守っていない あまり守っていない |
87.2 | 12.8 |
守っているかどうか、時折、話し合っていただくことをお勧めします。
○インターネット等の時間を短くしたり、やめようとした時、落ち着かなかったり、イライラしたことがありますか?(%)○インターネット等のために、人間関係や学校生活を台無しにしたり、またはしそうになったことがありますか?(%)○インターネット等への熱中をかくすために、家族や先生、その他の人たちにうそをついことがありますか?(%)上記3つの質問で「ある」と答えた生徒については、大変心配です。
ご家庭でお子様とお話しをしていただきたいと思います。
○ネット依存率(%)(独立行政法人 国立病院機構 久里浜医療センターのスクリーニングテストをもとに基準を設定)
学年 | 男子 | 女子 | 合計 |
1年生 | 6.0 | 11.1 | 9.0 |
2年生 | 1.1 | 9.8 | 5.8 |
3年生 | 7.4 | 10.2 | 9.0 |
全体 | 4.8
| 10.3 | 7.9 |
スマホ等の所持率の高い女子の方が依存率が高くなっています。
これまでに何度も書いてきていますが、スマホ等は大変便利なものですが、さまざまな危険を伴います。
ネット依存もその危険のうちの1つです。
スマホを与えた保護者の責任で、ルールを決めていただき、使用についての管理をお願いします。
冬休みは自由な時間が多くなります。
「うちの子に限って…」ではなく、「うちの子は大丈夫かしら?」という意識を常に持っていただきますよう、お願いします。
○ネット依存とは…(久里浜医療センターのHPより)
インターネット依存の定義は世界的には定義されていないようですが、キンバリー・ヤングによれば「インターネットに過度に没入してしまうあまり、コンピューターや携帯が使用できないと何らかの情緒的苛立ちを感じること、また実生活における人間関係を煩わしく感じたり、通常の対人関係や日常生活の心身状態に弊害が生じているにも関わらず、インターネットに精神的に依存してしまう状態」と定義しています。
つまり、スマホがないとイライラするなど、精神的に不安定になっていしまう状態になってしまっているということです。
これまでにもスマホ・ケータイに関しては、特集を組んできましたので、ご覧いただければ幸いです。2015/11/30 スマホルール、決めていますか?2015/12/16 スマホと学力の関係2015/12/17 家庭学習と学力の関係2015/12/25 ネット上の書き込みについて2015/12/26 携帯電話のフィルタリング2016/01/09 PTA家庭教育講座2016/02/18 スマートフォン等の適切な使用について2016/02/25 スマートフォン等の適切な使用について②2016/03/11 スマートフォン等の適切な使用について③2016/03/14 春のあんしんネット・新学期一斉行動2016/05/19 春のあんしんネット・新学期一斉行動②2016/12/15 安全で安心なネット利用のために2017/02/02 ネット依存アンケート2017/10/03 スマホ・ケータイを安全に使うために…2018/05/02 SNSの被害に遭わないためにまた、自己肯定感を高めるための話題もまとめてきました。ぜひご覧ください。2016/06/21 お手伝いと自己肯定感の関係2016/06/29 生活習慣と自己肯定感の関係2016/07/01 子どものしつけと自己肯定感