本日はお忙しい中、授業参観と懇談会にご出席いただきありがとうございました。
本年度2回目の参観でした。子どもたちは、朝からおうちの方がお見えになるので、やや緊張気味の表情でした。どのクラスでも一生懸命の姿を見てほしくて手を挙げたり、自分の考えを工夫して発表したりする姿が見られました。
中には緊張のあまり、失敗をする姿もあったようですが、一生懸命になりすぎて力が入ったていた証拠です。午後にはどの子もみんな落ち着いて、学習に取り組む姿がありました。
おうちに帰った子どもたちに今日の感想をおたずねいただきぜひほめていただければと思います。
今日の授業参観では、3年生が公益財団法人反差別・人権研究所みえ ヒューリアみえの荻田先生に「メディアリテラシー」、5年生が スタンドバイ の伊勢谷先生に出前授業をしていただきました。
メディアリテラシーでは、情報をうのみにせず、正しく取捨選択して活用することの学習をしました。スタンドバイは個人用タブレットのアプリの一つで、心の相談をすることができるものです。二つの授業がそれぞれに私たち一人ひとりが当たり前に持っている大切な人権について考える授業でした。
子どもたちの中には自分の考えを正しく伝えたり、相手の気持ちを深く読み他取ったりすることが苦手な子もいます。しかし、だれでも同じように人権があり、だれもが大切にされる権利があるということを今日は外部講師の方々からも教えていただきました。
伝えることはとっても難しいことですが、人と人がつながり、お互いを大切にするためにはとっても大切なことです。
ぜひ、ご家庭で話題にしていただきたいと思います。