学級目標

 令和5年 9月の教育目標2023.9.1
≪4歳児≫
〇一緒に遊んだり生活したりする中で、園生活のリズムを取り戻す。 
〇先生や友だちとかけっこをしたり、リズムに合わせて身体を動かしたりして全身を使って遊ぶ楽しさを味わう。
〇草花や虫などの身近な自然に親しみながら、季節の移り変わりを感じる。

≪5歳児≫
〇園生活のリズムを取り戻し、友だちと遊ぶ中で思いを出し合って遊びを進めようとする。
〇運動会にむけての取り組みを通し、友だちと力を合わせる楽しさを味わったり、同じ目的に向かって取り組んだりする充実感や達成感を味わう。
〇身近な草花や虫を見たり触れたり、図鑑で調べたりして、興味や関心を持つ。

≪4・5歳児共通≫
〇戸外で思いっきり走ったり、音楽に合わせて踊ったりして、体を動かして遊ぶ心地よさを味わう。
〇汗をかいたときや汚れたときなどの着替えの必要性を伝え、自分で着替えられるようにする。
〇避難訓練で、災害時にどのように行動したらよいかわかるようになる。

 令和5年 7月の教育目標2023.7.21
≪4歳児≫ 
○ 夏を健康に過ごすための生活の仕方を知り、自分でしようとする。
○ 身近な虫や植物の生長を見たり触れたりして、興味・関心を深める。
○ 水遊びの約束を守り、水の心地よさや面白さを感じながら楽しく遊ぶ。

≪5歳児≫
○ 自分なりの目標を持って、竹馬や水遊びを楽しむ。
○ 友だちと遊ぶ中で互いの考えを出し合いながら自分たちの遊びをすすめる。
○ 夏の生活の仕方を知り、健康に過ごす。

 令和5年 6月の教育目標2023.6.8
≪4歳児≫  
○お家の人と一緒に作った竹ぽっくりを喜び、楽しんでやってみる。
○先生や友だちと砂遊びや水遊びを楽しむ。
○野菜や花の世話をして、先生や友だちと
一緒に生長を喜び合う。
○いろいろな素材に触れたり用具を使った
りして、先生や友だちと一緒に七夕飾り
を楽しんで作る。

≪5歳児≫ 
○竹馬や固定遊具に何度も取り組む中で、自分なりに試したりチャレンジしたりすることを楽しむ。
○砂遊びや水遊びを通して、友だちと一緒に考えた
り工夫したりして遊ぶ。
○夏野菜の成長の変化や小動物の世話を通して、気
づいたことを伝え合おうとする。
○七夕の行事に関心を持ちながらお話に親しみ、い
ろいろな飾りを工夫して作る。

≪4・5歳児 共通≫
○梅雨時の自然や動植物の生長に触れ、興味や関心を持つ。
○自分の体に関心を持ち、大切にしようとする。
○遊びや生活に必要な習慣や態度を身につけながら生活する。

 令和5年 5月の教育目標2023.5.2
4歳児 
○興味のある遊びを見つけ、友だちや先生と一緒に遊ぶことを楽しむ
○毎日の繰り返しの中で、手洗いやうがい、着替えなどの基本的生活習慣や
 生活リズムがわかる

5歳児 
○戸外でのびのびと体を動かして遊ぶことを楽しむ
○いろいろな友だちと関わって楽しくあそぶ
○飼育・栽培活動を通して動植物に関心を持ち、世話をしたり生長の喜びを感じ
 たりする

 令和5年 4月の教育目標2023.4.10
4歳児
○幼稚園の環境に慣れ、喜んで登園する。
○幼稚園の生活リズムを知り、安定した気持ちで園生活を送る。
○好きな遊びをみつけて遊ぶ。

5歳児
○友だちと年長になったという喜びを感じながら、園生活に取り組もうとする。
○基本的な生活習慣や態度、園生活でのきまりを再確認する。
○先生や友だちと好きな遊びをみつけて遊ぶ。

4・5歳児共通
○丁寧に手洗いをするようにし、安全・健康に過ごす。
○春の自然に触れ、心を動かして遊ぶ。

 令和5年 3月の教育目標2023.3.31
歳児
○お別れ会をする中で、年長児とのふれあいを楽しみ、一緒に遊んだことへの感謝の気持ちをもつ。
○自分の思いを出したり、友だちの思いを知ったりしながら、一緒に遊びを進めていくことを楽しむ。
○様々な活動に意欲的に取り組みながら年長児になることに期待を持つ。
○春の草花や虫など身近な自然の変化に気づき、春が来たことを感じる。

5歳児
○お別れ会に参加し、年少児と遊んだり思いやりの気持ちをもって接したりして、年長児としての自信をもつ。
○1年間の作品をまとめたり、園や保育室をきれいに整えたりして、気持ちよく卒園を迎えられるようにする。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20
[最新の情報に更新]