学級目標

 9月の教育目標2016.9.16
4歳児 ○ 友だちや先生との再会を喜び、一緒に遊んだり生活したりする中で園生活のリズムを取り
    戻す。 
○ みんなで一緒に体を動かして遊ぶことを楽しむ。
○ 身近な自然に親しみながら、季節の移り変わりを感じる。
5歳児 ○ 園生活のリズムを取り戻し、友だちと遊びを進めようとする。また夏休みの出来事を友だ
    ちと伝え合うことを楽しむ。
○ 運動会にむけての取り組みを通し、友だちと競い合ったり、力を合わせたりする楽しさを
     味わう。また同じ目的に向かって取り組む充実感や達成感を味わう。
   ○ 身近な草花や虫を見たり触れたり、図鑑で調べたりして、興味や関心を持つ

 7月の教育目標2016.9.16
4歳児 ○ 夏を健康に過ごすための生活の仕方を知り、自分でしようとする。
○ 身近な虫や植物の生長を見たり触れたりして、興味・関心を深める。
○ 水遊びやプールあそびの約束を守り、水の心地よさや面白さを感じながら楽しく遊ぶ。
 5歳児 ○ 自分なりの目標を持って、竹馬やプール活動を楽しむ。
○ 友だちと遊ぶ中で互いの考えを出し合いながら自分たちの遊びをすすめる。
○ 夏の生活の仕方を知り、健康に過ごす。

 6月の教育目標2016.6.10
4歳児 
○ 先生や友だちと砂遊びや水遊びを楽しむ。
○ いろいろな素材に触れたり使ったりして、先生や友だちと一緒に七夕飾りを楽しんで
つくる。
○友だちと野菜や花の世話をして、生長を喜ぶ。
○ファミリー参観でお家の人と触れ合ったり竹ぽっくりをつくったりすることを楽しむ。
 5歳児
○ 竹馬や固定遊具に挑戦し、何度も取り組む中で楽しさや上達する喜びを感じる。
○ 中学生や保育園児とかかわりを通して、様々な人とかかわる心地よさを感じる。
○水遊びやプール遊びを通して水に慣れ、楽しさを感じる。

 5月の教育目標2016.6.10
4歳児 
○ 興味のある遊びを見つけ、友だちや先生と一緒に遊ぶことを楽しむ
○毎日の繰り返しの中で、手洗いやうがい、着替えなどの基本的生活習慣や生活リズ
ムがわかる
  
5歳児
○ 戸外でのびのびと体を動かして遊ぶことを楽しむ
○ いろいろな友だちと関わって楽しくあそぶ
○ 飼育・栽培活動を通して、動植物に関心を持ち、世話をしたり生長の喜びを感じ
たりする

 平成28年度4月の教育目標2016.4.14
4歳児 
○ 喜んで幼稚園にくる
○ 幼稚園の生活リズムを知り、持ち物の始末や用便など身の回りのことを、自分で
やろうとする
5歳児 
○ 年長組になった喜びを感じ、意欲を持って園生活をおくる。
○ 先生や友だちと好きな遊びを見つけて遊ぶ。

 3月の教育目標2016.2.29
4歳児 
○ お別れ遠足やお別れ会をする中で、ふれあいを楽しみ、一緒に遊んでもらった年長さんに感謝の気持ちを持つ。  
○ 友だちと一緒に互いの思いやイメージを出し合いながら遊びを進めることを楽しむ。
○ 年長児になることに期待を持ち、自信を持って行動する。
○ 自然の変化に興味・関心を持ち、春の訪れを喜ぶ。
5歳児 
○ お別れ会でさくら組と一緒にふれあったり、昼食を食べたりし、楽しい思い出をつくる。
○ 1年間の作品をまとめたり、園や保育室の道具や遊具をきれいにしたりし、気持ちよく卒園を迎えられるようにする。
○ 小学校生活に期待を持ち、卒園式の練習を行い、園生活の思い出を振り返りながら自分の成長を喜び、感謝の気持ちを持つ。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20
[最新の情報に更新]