学級目標

 4月教育目標2019.5.17
5歳児
○年長になった喜びを味わいながら、新しい環境になじみ意欲を持って園生活を送る。
○基本的な生活習慣や態度、園生活でのきまりを再確認する。
4歳児
○喜んで幼稚園に登園し、先生と触れ合う中で、先生に親しみを感じ、安心感をもつ。 
○先生に見守られたり、支えられたりして、好きな遊びをみつけていく。
混合
○異年齢の友だちや先生と触れ合い、親しみをもつ。

 2019.2.26
5歳児
○幼稚園での生活を思い出し、自信をもって卒園する。(だいすき)
○残り少ない幼稚園での生活を大切にし、友だちと一緒に色々な遊びを楽しむ。(つながる・やってみる)
○明日の予定を確認し、自分で持ち物の準備をする。(まなぶ)
○ひとつのことに集中して取り組む経験をする(じっくり・やってみる)
4歳児
○自分の好きな遊びのことや色々なことを友だちや先生に話したり、教えあったりしながら伝える楽しさを感じる。(つながる・やってみる・まなぶ)
○今まで一緒に遊んだり色々なことを教えてもらった年長さんに「ありがとう」の感謝の気持ちを持つ(だいすき・つながる)
○自分が年長になることを自覚し、楽しみに待つ。(だいすき)

 2月教育目標2019.1.30
5歳児
○発表会では友だちと協力しながら自分の役を演じたり、歌や合奏では自信を持って
取り組む事が出来る。 (つながる・じっくり)
○自分の持ち物を確認しながら、登降園の準備をする。(まなぶ)
○お別れ遠足を楽しみに待ちながら、年少児と一緒におやつの買い物に出かけ、
自分のおやつを買ったり、年少児が困っていたら一緒に考えてみる
(つながる・じっくり・まなぶ)
○工夫しながらひな人形を作り上げる。(だいすき・やってみる)
4歳児
○発表会の雰囲気を楽しみながら参加する。(だいすき・やってみる)
○自分の持ち物を片付けたり、忘れ物や落し物に気づく。(まなぶ)
○お別れ遠足を楽しみに待ちながら、年長児と一緒におやつの
買い物に出かけ、自分のおやつを買いそろえる。(つながる・じっくり・まなぶ)
○楽しんでひな人形を作る。(だいすき・やってみる)

 1月教育目標2019.1.10
5歳児
○雪、霜、氷など冬の自然に触れ、自然の不思議さや偉大さに感動する。(すこやか)
○友だちと一緒に、カルタ・トランプなどをして、ゲームを楽しむ。(つながる、じっくり、まなぶ)
○イメージを膨らませて劇や合奏など作り上げていく中で、自分の意見を伝えたり、友だちと協力したりして表現する楽しさを味わう。(だいすき、じっくり、やってみる)
4歳児
○雪、霜や氷などをみつけ、冬の自然への関心をもつ。(すこやか)
○先生や友達と一緒にカルタやトランプなどを楽しむ。(つながる、じっくり、まなぶ)
○初めての発表会を楽しみに待ち、お話の役になりきり劇ごっこをしたり、楽器遊びをしたりして表現を楽しむ。(やってみる)

 12月教育目標2018.11.28
5歳児                                                              ○自分の気持ちを伝える時の言い方を考える(だいすき・つながる)
○友だちと協力したり、相談しながら遊ぶ(つながる・じっくり・やってみる)
○寒くなっても体を動かすことで体をあたため、外で元気に遊ぶ(すこやか)
○聞いたことをおうちの人に伝える(まなぶ)
4歳児                                                              ○友だちと会話をしながら好きな遊びを続ける(だいすき・つながる)
○友だちと一緒に簡単なルールのある遊びを楽しむ[鬼ごっこなど](やってみる・まなぶ)
○手洗い・うがいをする事に自分から気づき病気の予防をする(じっくり・すこやか・まなぶ)

 11月教育目標2018.11.8
★5歳児
○自分たちでルールを考えたり、そのルールを守って友だちと遊ぶ楽しさを味わう(じっくり・つながる)
○自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを聞いたりしながら、遊びを進める(だいすき)
○友だちと一緒に体を思いきり動かす楽しさを味わう
(やってみる・すこやか)
○幼稚園で聞いたことをおうちの人に伝えてみる(まなぶ)
★4歳児
○友だちと話をしながら、好きな遊びを楽しむ(だいすき・つながる)
○前に立つ人の顔を見て話を聞く(まなぶ・じっくり)
○散歩に出かけたくさん歩き、秋の自然に触れる
(やってみる・すこやか)
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14
[最新の情報に更新]