ビジョン

 平成29年度 保々幼稚園教育ビジョン2017.5.11
保々地区のめざすこどもの姿
 ○豊かな感性、やりきる態度、生きぬく基礎を培い、「今」を未来につなげる子ども

保々幼稚園のめざすこども姿
 ○自分大好き・友だち大好きな子ども(だいすき・つながる)
 ○元気いっぱい遊び、意欲ある子ども(じっくり・やってみる)
 ○自らすすんで動きだし、笑顔かがやく子ども(すこやか・まなぶ)
めざす園の姿
 〜幼児期が子どもたちの将来の心のふるさとになるために〜
 ○友だちとともに遊び、夢中になる子どものいる園
 ○地域・保・小・中・高との連携をすすめる園
 ○子どもの成長を喜び合い、支え合える『保護者との連携』をすすめる園

 平成26年度 保々幼稚園 ビジョン2014.7.24
<保々地区のめざす子供の姿>
 ○豊かな感性、やりきる態度、生きぬく基礎を培い、「今」を未来につなげる子ども
<保々幼稚園 教育目標>
 ○自ら友達とかかわり、夢中になって遊べる子どもの育成
<重点目標>
 @教育内容の充実
  ・6つの視点で教育をとらえ、特に「つながる」の視点で幼児の生活を見直しながら、保育の充実を図る。
  ・混合がっきゅうでの異年齢のかかわりを大切にし、自尊感情を育てる保育内容を工夫する。
 A保、幼、小、中、高との連携の充実
  ・人権教育としてのキャリア教育・学びの一体化をすすめ、就学前教育の充実を図る。
 B保護者との連携
  ・子供の成長をともに考え、喜び合える関係を作る。
  ・保護者の思いをしっかり受け取り、保育に生かす。

 平成25年度 保々幼稚園 ビジョン2013.4.30
【保々幼稚園 教育目標】
  ○ 自ら友だちとかかわり、夢中になって遊べる子どもの育成
【重点目標】
  @ 教育内容の充実
   ・6つの視点で教育をとらえ、特に「じっくり」の視点で幼児の生活を見直しながら、保育の充実を図る。
  A 保・幼・小・中・高との連携の充実
   ・人権教育としてのキャリア教育・学びの一体化をすすめ、就学前教育の充実を図る。
  B 保護者との連携
   ・子どもの成長をともに考え、喜び合える関係を作る。
   ・保護者の思いをしっかり受け取り、保育に生かす。
  ○子育て支援の充実
   ・対話を大切にする。
   ・保護者保育参加の工夫。
   ・教育内容の発信。
  ○基本的生活習慣の定着
   ・挨拶をする。
   ・早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムをつける。
  ○家庭・地域の方との協働
   ・地域住民と交流し、幼稚園教育参画を進める。
   ・園づくり協力者会議で評価を得て、教育の充実につなげる。

 
Page1 Page2
[最新の情報に更新]