教育目標
6月の教育目標
2014.5.21
4歳児:園生活の仕方が分かり、自分なりにやってみようとする
戸外で遊ぶ心地よさを感じる
自分の好きな遊びを見つけ、先生や友だちと一緒に活動することを楽しむ
5歳児:自分の気持ちを伝え、相手の考えも受け入れながら友だちと共通のイメージを広げて遊ぶ
水や泥などの感触を楽しみ、心を開放してダイナミックに遊ぶ
5月の教育目標
2014.4.27
4歳児:園生活の仕方がわかり、自分なりにやってみようとする
戸外で遊ぶ心地よさを感じる
自分の好きな遊びを見つけ、先生や友だちと一緒に楽しんで活動する
動植物に親しみを持つ
5才児:先生や友だちと生活する中で、自分の思いを出したり遊具の安全な使い方を自分で確かめたりして過ごす
友だちとアイデアを伝え合いながら遊びを進め、楽しむ
身近な自然に興味を持ち、植物の生長や収穫に期待を持つ
4月の教育目標
2014.4.14
4歳児:園生活の仕方がわかり、安心して過ごす
先生や友だちに親しみを持つ
幼稚園を楽しいところだと感じ、自分の好きな遊びを見つけて楽しむ
5歳児:新しい友だちとの出会いを喜んで、遊びを楽しむ
進級した喜びを味わい、生活や遊びに進んで取り組む
春の自然や身近な動植物に関心を持ってかかわる
3月の教育目標
2014.3.12
全園児・・・自分たちで植えたチューリップ・いちごや木々の芽生えなど、春を感じる。お別れ会やお別れ遠足などを通して、進級・進学への期待や感謝の気持ちを育てる。
★ゆり・きく・・・先生や友だちと一緒に幼稚園での生活を心おきなく楽しむ。
規律ある態度で卒園式に参加する。
★ばら・さくら・・お祝いする気持ちで卒園式に参加する。
ジャガイモを植えたり、年長のいなくなった保育室の様子を見たりしながら年長になる期待を持つ。
2月の教育目標
2014.2.10
★ゆり・きく・・・・自分の考えや思いを相手に伝わるように表現し、友だちと協力して活動を楽しむ。
★ばら・さくら・・・・冬の自然に親しみ、氷や霜や木の芽を発見した喜びを味わう。
友だちと同じ物を作ったり、同じ動作をしたりして、一緒に遊ぶことを楽しんだり、色々な事に自分から挑戦したりする。
○山々にかかった雪景色の美しさに気づいたり、氷・雪・霜に直接触れたりし
て、冬ならではの遊びを楽しむ。
1月の教育目標
2014.1.6
★ばら・さくら組・・・先生や友達と一緒に合奏や劇遊びを楽しむ。
★ゆり・きく組・・・・先生や友達と一緒に合奏や劇遊びを楽しむ先生や友達と相談しながら、合奏や劇をつくりあげていく。
○冬休みの体験を生かして、友達と一緒にカルタやトランプやすごろくを楽しんだり、こま回しに挑戦したりする。(全学年)
○霜柱や氷を発見したり雪遊び等を楽しみながら、自然の不思議さや偉大さに感動する。(全学年)
Page1
Page2
Page3
Page4
Page5
Page6
Page7
Page8
Page9
Page10
Page11
Page12
Page13
Page14
[最新の情報に更新]