学級目標

 ☆9月の教育目標☆2017.10.19
<5歳児>・・・友だちと考えを出し合い、遊びを進めていく楽しさを味わう。
・防災訓練に参加し、安全な避難方法を覚える。      
・虫を捕まえたり、草花の種を集めたり、図鑑で調べ知識としたりして、
初秋の自然に触れる。
・運動会に向けてみんなで力を合わせて一つのものをつくり上げる喜びを味わう。

<4歳児>・・・友だちや先生と体を思いきり動かして遊ぶ楽しさを感じる。
・防災訓練に参加し安全な避難の仕方を知る。
・虫を捕まえたり、草花の種を集めたりして初秋の自然にふれる。          
・音楽に合わせて体をリズミカルに動かしたり、思いきり走ったりする心地よさを味わう。


 ☆7月の教育目標☆2017.10.19
7月 4・5歳児共通のねらい・・・互いに刺激し合い、かかわりを広げる
<5歳児>
・友だちと考えを出し合い、意見が対立することもあるが、一つのあそびを作っていく楽しさを味わう。
・プール遊びを通して水に親しむと共に、心も体も発散させダイナミックに楽しむ。
・盆踊りや踊りフェスタの踊りを覚え、身体をリズミカルに動かす心地よさを味わう。
・七夕飾りを作ることで、ハサミやのりを使うことに慣れ、図形や数量に関心を持つ。
<4歳児>
・いろいろな素材で試したり工夫したりしながら、作ることの楽しさを味わう。
・プールあそびや水遊びを通して、水に親しみ、感触や開放感を味わう。
・盆踊りや踊りフェスタの踊りを覚え、身体を動かす楽しさを味わう。
・朝顔の生長の様子を知ったり、幼稚園にいる虫を捕まえたりして、身近な動植物に触れる。


 ☆6月の教育目標☆2017.10.19
6月は、4歳児・5歳児「遊びや活動を通して、かかわりを増やしていく」ことを目標に保育を進めていきます。
<すみれさん>
○園庭や保育室のいろいろな遊具にふれ、思い切り体を動かして遊び、開放感を味わう。
○仲良くなった友だちや教師とのかかわりを楽しむ中で、自分の気持ちを相手に伝えようとする。
○空き箱、画用紙、カップなどいろいろな素材に触れ、作ることの楽しさを味わう。
○梅雨の季節の様子、植物や小動物に興味関心を持つ。
○全身で水遊びの心地よさ、おもしろさを感じる。
<きくさん>
○カレーパーティでは、カレーに入れる食材に興味を持ち、「好き嫌いなく食べることが、健康な体つくりにつながること」を知る。
○自分の思いを互いに出しながら、友だちと遊びを進めていく楽しさを味わう。
○夏野菜の生長に気づき、興味を持つ。
○プール活動では、準備体操としてリズム体操・ストレッチ・ダンス・盆おどりを楽しむ。


 ☆5月の教育目標☆2017.10.19
5月は、下記のようなことを目標に教育を進めていきます。

<すみれさん>
○喜んで幼稚園に来て遊ぶ。
○幼稚園の決まりを身に着ける。
○先生や友達と楽しく遊ぶ。

<きくさん>
○外でのびのびと体を動かして、友達と遊ぶことを楽しむ。
○基本的な生活習慣を確認する。
○内科検診、歯科検査を受けることで、自分の体の健康について興味を持つ。
○春の自然に触れ、小動物などに興味をもつ。












 ★4月の教育目標★2017.5.10


4月は、下記のようなことを目標に保育を進めていきます

共通目標・・・友だちや先生とふれあい、楽しく生活する
<すみれさん(4歳児)
○よろこんで幼稚園に来る。
○幼稚園の生活リズムを知り、持ち物の始末や用便などの身の回りのことを、
自分でやろうとする。

<きくさん(5歳児)>
○年長組になったよろこびをもって幼稚園にくる。
○先生や友達と好きな遊びを見つけて遊ぶ。




 6月の教育目標2016.6.21
<4歳児すみれさん>
○園庭や保育室のいろいろな遊具にふれ、思い切り体を動かして遊び、開放感を味わう。
○仲良くなった友だちや教師とのかかわりを楽しむ中で、自分の気持ちを相手に伝えようとする。
○空き箱、画用紙、カップなどいろいろな素材に触れ、作ることの楽しさを味わう。
○梅雨の季節の様子、植物や小動物に興味関心を持つ。
○全身で水遊びの心地よさ、おもしろさを感じる。
<5歳児きくさん>
○カレーパーティでは、カレーに入れる食材に興味を持ち、「好き嫌いなく食べることが、健康な体つくりにつながること」を知る。
○自分の思いを互いに出しながら、友だちと遊びを進めていく楽しさを味わう。
○夏野菜の生長に気づき、興味を持つ。
○プール活動では、準備体操としてリズム体操・ストレッチ・ダンス・盆おどりを楽しむ。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7
[最新の情報に更新]