学級目標

 9月の教育目標2020.9.8
【 4歳児 】

  ○ 保育園児との園生活に慣れ、教師や友だちと遊ぶ楽しさを味わう

  ○ 音楽に合わせて身体を動かしたり、思い切り走ったりする心地よさを感じる

  ○ 虫を捕まえたり、草花を集めたりして、初秋の自然に触れる


【 5歳児 】

  ○ やりたい遊びを友だちと一緒に楽しみながら進めていこうとする 
  
  ○ いろいろな運動遊びを試したり、挑戦したりする

  ○ 運動会に向け、みんなで力を合わせて取り組む楽しさを感じる



 7月の教育目標2020.7.13
【 4歳児 】

  ○ 遊びの中で互いに思いがあることに気づき、主張したり譲ったりしながら遊ぶ

  ○ 水の冷たさや気持ちよさを感じたり、色々な素材の感触を楽しんだりする

  ○ 生き物や栽培物の命の大切さや世話をする喜びを感じる


【 5歳児 】

  ○ 友だちとやりとりをしながら、1つの遊びを展開する楽しさを感じる
 
  ○ 感触遊びや色水遊びなどを楽しむ中で、素材の性質や変化に気づく

  ○ 夏野菜生長を開花や収穫から感じ、収穫したものを食べる喜びを感じる



 6月の教育目標2020.6.1
【 4歳児 】 

  ○ 園庭や保育園のいろいろな遊具に触れ、思い切り体を動かして遊ぶ解放感を味わう

  ○ 友だちと過ごす中で、自分の気持ちを相手に伝えたり、相手の話を聞こうとしたりする

  ○ 梅雨時の季節の様子、植物や小動物、季節の行事に興味関心をもつ

【 5歳児 】

  ○ 固定遊具や竹馬、跳び箱などに興味をもち、挑戦しようとする
  
  ○ 自分の考えや思いを言葉にしたり、友だちの思いを聞いたりしながら遊ぶ楽しさを感じる

  ○ 製作遊びや季節の行事の製作を楽しむ

  ○ 内科検診、歯科検診を受けることで、自分の身体に興味をもち、食事や手洗い、うがい、歯磨きなどの大切さを感じ、進んで行う


 4月の教育目標2020.4.9
【 4歳児 】

  ○ 幼稚園の生活を知り,喜んで幼稚園に通う

  ○ 自分のことは自分でしようとする気持ちをもつ


【 5歳児 】

  ○ 進級した喜びを感じながら,意欲をもって,園生活を楽しむ

  ○ 4歳児に声をかけたり,一緒に遊んだり,手伝ったりすることを通して,進級し,大きくなった喜びを実感する


 3月の教育目標2020.4.9
【 4歳児 】

  ○ 身近な自然の変化に気づいたり、春の訪れを感じたりする
 
  ○ 5歳児になることに期待をもち、自分で考えて行動しようとする

  ○ お別れ会やお別れ遠足、大日寺の御開帳に出かけ、5歳児との触れ合いを楽しんだり、憧れの気持ちを抱いたりする

  〇 作品バッグや5歳児・未就園児へのプレゼントを作ったり、一年間の作品を見返したりして、成長を感じる


【 5歳児 】

  ○ 季節の変化に気づき、春の訪れを感じる

  ○ これまで楽しんできた遊びを友だちと一緒に楽しむ

  ○ お別れ会やお別れ遠足、大日寺の御開帳に出かけ、4歳児との触れ合いを楽しんだり、当番活動の引継ぎや大掃除をして、園生活を有意義に過ごす

  〇 園生活を振り返ったり、卒園政策をしたりして、就学への期待をもち、自信をもって園生活を送る


 2月の教育目標2020.2.10
【 4歳児 】

  ○ 自分なりの表現をしながら劇遊びを楽しんだり、友だちと一緒に歌ったり楽器を鳴らしたりして、みんなで取り組む喜びを感じる

  ○ 節分の升を作ったり、雛飾りを作ったりして、この季節ならではの伝統や文化にふれる

  ○ 季節の変化を感じたり、霜や雪、氷などに興味を持ったりして遊ぶことを楽しむ

  〇 自分なりに興味を持ったことに繰り返し挑戦し、達成感を味わう


【 5歳児 】

  ○ 生活発表会に向けて、役割を分担したり協力したりしながら、活動を進めることの楽しさを味わう 

  ○ 表現することの楽しさや、観客に見てもらう喜びを感じ、達成感を味わう

  ○ 小学校の生活に関心を持ち、入学へのあこがれや期待をもつ

  〇 雪や氷、霜柱などを遊びの中に取り入れ、自然の不思議さを感じたり、関心を持ったりする


Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7
[最新の情報に更新]