幼稚園の畑でジャガイモ掘りをしました。 毎日、お水をあげていた子どもたちは、大きい芋ができているかと楽しみにしていました。 土の中から、大きなジャガイモが出てくると「大きいの見つけたよ」と嬉しそうに持ち上げていました。 5歳児ぞうさんは、「もっと掘らなきゃ残っているよ」と今までの経験から土の中にはたくさん芋があることを4歳児のうさぎさんに教えてくれていました。 みんなでいくつあるのかと、10個ずつならべ、数え始めました。「1.2.3.4..11.12..」「わからなくなってきたよ」とたくさんありすぎて数がわからなくなりました。 「そうだ、2.4.6.8.10」と数え始めた子もいました。「でも、2.4.6って数えたら最後にいくつあるかわかるかな」子どもたちは、数え方について悩んで、考えていました。 ひとつヒントを与えると、自分たちで数の塊を知って数唱から数の概念(認知・認識)を学んでいっていました。 今日は、家にお土産のジャガイモを持ち帰りました。 カレーライスかな?ジャガバターかな?ほくほくのふかしイモかな? おいしく食べてくださいね。
|
|