教育目標

 10月の教育目標2022.10.5
 3歳児
  ・保育者や友だちと一緒に、十分に体を動かすことを楽しむ。
    (音楽に合わせて体を動かす、かけっこ、かくれんぼ、追いかけ等)
  ・気のあう友だちと一緒に誘い合って一緒に遊ぶ。
  ・身近な秋の自然に親しむ。(落ち葉や木の実拾い、虫探しなど)

 4歳児
  遊び…・気の合う友だちと互いに思いを出しながら、一緒に遊ぶ。
     ・友だちと一緒に思い切り、体を動かす楽しさや、心地よさを味わう。
     ・秋の自然に触れ、自然の変化に気付き、興味、関心を持つ。
  〇生活面…・肌寒い日には、上着を羽織ったり、体を動かして、温まった時は脱いだりなど、衣服を調整する。
 
 5歳児
  〇体を十分に動かし、友だちと一緒に工夫したり、試したりしながら遊びをすすめる楽しさを味わう。
   ・鉄棒や、跳び箱や雲梯などの遊具に友だちと一緒に挑戦することを楽しむ。
   ・リレーごっこや鬼ごっこなど、友だちと相談しながら遊びを進めていこうとする。
  〇身近な秋の自然に触れ、発見したり、調べたり、友だちと伝え合い興味や関心を深める。
   ・木の実や葉などに触れたり、気温の変化や空や雲の変化などを感じ、不思議に思った事を調べたり、友だちと伝え合ったりする。


 


 9月の教育目標2022.9.2
 3歳児
   ・おいかけ遊びやサーキット遊びで十分に体を動かし、保育者や友だちと一緒に楽しむ。
   ・トンボやバッタなど生き物探しなど、身近な自然に触れて、夏から秋への季節の変化に気づく。
  ・自分の感じたことや思ったことを自分なりの言葉やしぐさで伝えようとする。

   
 4歳児
 〇遊び…・友だちと一緒に遊ぶ中で、自分の思いを自分なりの言葉で相手に伝えようとする。
       ・かけっこやダンスなどをして遊ぶ中で運動会を楽しみにする。
       ・バナナ鬼やサーキット遊びなど戸外で十分に体を動かし、友だちと一緒に楽しむ。 
       ・園庭でトンボを見つけたり、秋の季節を感じたりしながら夏から秋への季節の変化に興味を持つ。
 〇生活面…・暑い日には自ら水分補給をしたり、休息したりしながら落ち着いて過ごせるようにする。

 5歳児
 〇戸外で十分に体を動かし、意欲を持って取り組んだり達成感を味わう。
   ・かけっこやリレーごっこ、体操などを通して友だちと一緒に体を動かして遊ぶ楽し さや、友だちと力を合わせる楽しさを十分に感じる。
 〇身近な動植物に触れ、夏から秋への自然の変化に関心を持つ。
   ・虫を探したり、身近な植物に触れて遊ぶ。気づいたことや不思議に思ったことを友だちや保育者に伝えたり、調べたりする。

 

 8月の教育目標2022.8.4
 3歳児
  ・水遊びや感触遊びの中で、面白さや冷たさを感じながら遊ぶ。(色水、氷、泡遊びなど)
  ・身近な自然や生き物、植物に触れて十分に遊ぶ。(かにや虫を見る・捕まえる、夏野菜の観察など)
  ・楽しい雰囲気の中で、保育者や友だちと一緒に食事をする。

 4歳児
 〇遊び…・生き物(クワガタやカタツムリ、カニ)などの餌をあげたり、水をかえたりと世話を通して興味・関心を持つ。
     ・友だちや保育者と水遊びや感触遊びを十分に楽しむ。
      ・自分の気持ちを保育者の助けをかりながら相手に伝えようとしたり、相手の子を心配して思い合ったりする。
〇生活面…・家庭で経験したことを友だちや保育者に話をしたり、友だちの話に興味を持って聞いたりする。


 5歳児
 〇夏の遊びを友だちと一緒に工夫したり試したりして楽しむ。
  ・友だちと一緒にフィンガーペイントや氷遊びなどいろいろな遊びを楽しみながら、イメージをつなげて遊ぶ。
 〇夏の生活の仕方を知り自ら行う。
  ・水で遊ぶ時には大人と一緒にすることや、知らない人にはついていかないなど、危険なことに気づく。




 7月の教育目標2022.7.1
 3歳児
  ・保育者や友だちと一緒にシャボン玉、色水、泡遊びなどの夏ならではの遊びを楽しむ。
  ・身近な自然や生き物、植物に触れる。
  ・衣服の着脱の仕方を知る。

 4歳児
  ○遊び…・水遊びを通して、水の冷たさを感じたり、氷や寒天などに触れて感触を楽しみ、気持ちよさや心地よさを感じる。
       ・七夕の歌を歌ったり、自分で作った飾りが笹に飾られる嬉しさを感じながら、行事に関心を持ち、親しむ。
  〇生活面…・夏の生活の仕方を知り、水や泥で汚れた衣服の着替えや、水分補給などを自分からしようとする。
        ・野菜の生長に気づき、収穫をすることを通して食べ物に興味を持つ。

 5歳児
  〇夏の遊びを友だちと一緒に工夫したり試したりして楽しむ。
  ・色水や泡、砂場でダイナミックに水を流して遊ぶ中で、友だちと共に考え試すことを楽しむ。
  〇身近な自然や動植物への興味、関心を深める。
  ・自分の育てた野菜を収穫し、味わって食べたり、虫などの世話をする中で親しみの気持ちや生きていることを感じる。


 6月の教育目標2022.6.2
3歳児
 〇保育者や友だちと一緒にいろいろな遊びをする。
 ・自分の好きな遊具やフラフープで電車にして遊んだり、砂場でごちそう作り、保育者とおいかけっこなどを楽しむ。
 〇砂や粘土、水の感触を楽しみながら、思いきり遊ぶ。
 ・裸足になって水や泥の感触を感じながら、遊ぶ。

4歳児
 〇遊び……・裸足で砂遊びを楽しんだり、泥遊びを楽しむなど、興味関心が広がり、保育者と一緒に友だちと遊びを楽しむ。
 〇生活面…・自分で暑さや涼しさを感じ、服を調整したり、服の始末をする。
 ・自分の気持ちを保育者や友だちに言葉で伝えたり、気づいたりする。

5歳児
 〇友だちと一緒に遊ぶ中で、互いの考えを出し合いながら遊びを進める。
  ・気の合う友だちと遊ぶ中で、自分の考えを伝え一緒に楽しもうとする。
 〇水、砂、泥を使った遊びをダイナミックに行い、開放感を味わう。
 ・水・砂・土などで全身を使って活発に遊ぶ。
 〇描いたり作ったりする遊びを楽しみながら、いろいろな表現の仕方を経験する。
 ・はさみやのりを使って七夕飾りや短冊製作を楽しむ。

 

 5月の教育目標2022.5.11
3歳児
 ○園生活に慣れて、自分のしたい遊びを見つける。
 ・滑り台やブランコなど好きな遊具で遊んだり、砂場でごちそう作りや、おいかけっこなどをして遊びます。
 ○保育者や友だちと一緒に、いろいろな場所に行って遊ぶ。

4歳児
 〇遊び…喜んで登園し、保育者や気の合う友だちと一緒に過ごす楽しさを味わう。
    身近な小動物や草花に触れ、興味関心を持つ。
 〇生活面…基本的な生活習慣が少しずつ身につくようにする。

5歳児
 ○夏野菜の世話を通じて、生長に興味を持ち、育てる喜びを味わう。
 ・自分で選んだ野菜を観察したり水をあげたりする。
 ○跳ぶ、登る、走るなど全身を使った遊びを楽しむ。
 ・のぼり棒に挑戦したり、アスレチックなどを楽しむ。

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20
Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27
[最新の情報に更新]