教育目標

 2月の教育目標2014.1.30
≪2月の教育目標≫
【全体】 
 ○寒さに負けず、戸外で元気に遊び、健康な身体づくりをする。
 ○氷や雪などの自然現象の不思議さに触れ、冬の自然に親しむ。
 ○ますを作ったり、お雛様を作ったりして伝統行事に親しむ。
【4歳児】
 〇こままわしや縄跳びなど自分なりの目標に向かって何度も繰り返して挑戦しながら、  できるようになる喜びや充実感を味わう。
 ○発表会に喜んで参加し、友達と一緒にのびのびと表現することを楽しむ。
【5歳児】
 〇友だち同士、気持ちを言葉で伝え合い、進んで身の回りのことをしたり、遊びを楽し  んだり主体的に生活する。
 ○友だちと協力しあい、発表会に意欲的に取組み、自信を持って表現し、充実感や満足  感を味わう。

 1月の教育目標2014.1.6
≪1月の教育目標≫
【全体】○規則ただしい生活を取り戻し、健康的な生活をする。
    (厚着をせず、手洗いうがいを励行する。)
    ○冬休みの経験を活かして、友だちとカルタやトランプ・こま回しを楽しむ。
    ○雪や氷など冬の自然にふれ、楽しみながら科学的な芽生えを培う。
【4歳児】
    〇鬼ごっこや縄跳びなど寒さに負けず戸外で元気に遊ぶ。
    ○発表会があることを知り、意欲を持って参加し、のびのびと表現することを楽しむ。
【5歳児】
    〇ドッジボールなどの集団遊びを通して、ルールを守って、大勢の友だちと身体を思いっきり動かして遊ぶ楽しさを味わう。
    ○発表会に向け、友だちと目あてをもって、相談したり協力したりしながら、感
    じたこと考えたことを工夫して、いろいろな方法で表現することを楽しむ。

 12月の教育目標2013.11.26
≪12月の教育目標≫
【全体】○クリスマス会など様々な行事を皆で楽しむ。

【4歳児】
  〇ボール遊びや縄跳びや固定遊具に挑戦したり、寒さに負けず戸外で元気に遊んだり
   する。
  〇気の合う友だちの中で自分の気持ちを言葉で表現しながら、友だちの思いにも気づ
   き、友だちとのつながりを持とうとする。
    
【5歳児】
  〇鬼ごっこなどの集団遊びを通して、大勢の友だちと身体を思いっきり動かして遊ぶ
   楽しさを味わう。
  ○友だちと目あてをもって、遊びをすすめ、感じたこと考えたことを工夫して、いろ
   いろな方法で表現することを楽しむ。
  〇自分の思いを伝えながら、相手の思いを聞き、どうしたらよいか考え、自分達で解
   決していこうとする。

 11月の教育目標2013.11.11
≪11月の教育目標≫
【4歳児】
    〇自分なりに考えたことやイメージしたことを出し合いながら、友だちと一緒に
     遊ぶ楽しさを味わう。
    〇自然物や廃材で製作することに関心を持ち、作ることの喜びを味わう。
    〇戸外での遊びを楽しみながら、新しいことに挑戦しようとする。
【5歳児】
    〇自分なりの目標を持ち、繰り返し挑戦していく中で、楽しさや達成した喜びを
     味わう。
    ○友だちと役割を意識しあって、見通しを持ってグループでの活動を進めてい
     く。
    ○目あてをもって、遊びをすすめ、感じたこと考えたことを工夫して、いろいろ
     な方法で表現することを楽しむ。
    〇身近な秋の自然にふれ、遊びに取り入れて楽しむ。

 10月の教育目標2013.10.9
≪10月の教育目標≫
【4歳児】
 〇運動会に喜んで参加し、体を動かす楽しさや心地よさを感じたり、自分の成長にも
  気づいたりする。
 〇遠足に出かけ、身近な自然や動物に触れて楽しむ。
 〇友だちと一緒に好きな遊びをする中で、イメージを伝え合い友だちとのかかわりを
  楽しむ。

【5歳児】
 〇いろいろな友だちや年少児とかかわりながら、運動会を楽しみ年長児としての自覚
  や自信を深める。
 〇自分なりの目標を持ち繰り返し挑戦し、達成感を味わったり、友だちと協力したり
  励ましあったりする。
 〇秋の自然や動物に触れ、遊びに取り入れて遊ぶ。

 9月の教育目標2013.9.2
≪9月の教育目標≫
 かけっこやリレー・リズム表現など自分の力を発揮し、体を動かす楽しさや、
 友だちと力を合わせる喜びを味わいながら運動会に取り組む。

 【4歳児】
  〇教師や友だちとの触れ合いを基に、園の生活リズムを取り戻しながら、自
   分の好きなこと、やってみたいことに取り組む。(自分なりに考えたり気
   づいたりすることを大切にする。)
  〇身近な自然に興味を持ち、秋の虫や植物に触れて楽しむ。
  〇体を動かしたり、体で表現したりする楽しさを味わう。
 【5歳児】
  〇友だちと目あてをもって、遊びをすすめ、感じたこと考えたことを工夫し
   て、いろいろな方法で表現することを楽しむ。
  〇体を思いっきり動かして遊ぶ楽しさを味わう。
  〇自然の変化に興味を示し、図鑑で確かめたり、友だちと発見を伝え合った
   りしながら、虫や植物に触れて遊ぶ。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18 Page19 Page20
Page21 Page22 Page23 Page24 Page25 Page26 Page27
[最新の情報に更新]