お知らせボード
職業体験2
2016.6.10
今日は職業体験 最後の日。二人のお姉さんがそれぞれ得意なことを披露してくれました。まず、テニス部のお姉さんは、子どもたちの前で、ラケットとボールを見せてくれ、ラケットの上でボールをついてくれました。そのあとの素振りもかっこよく、「野球と似とる」と感想をもらしていました。最後に、実際に打ってもらうと、ポーンという音がかっこよく、遠くに飛んだボールを目で追いながら「すごい!」と感動していました。速いボールの音は、いつまでも子どもたちの心に残ることでしょう。
職業体験1
2016.6.10
8日から3日間、橋北中学校のお姉さんが職業体験に来てくれ、いっぱい遊んでくれています。追いかけっこをしたり、砂場で、大きな穴を掘ったり、その砂をさらさらの砂にしたり、お団子を作ったり・・・子どもたちは、お姉さん先生の周りに集まり、楽しそうに遊んでいます。
環境デー
2016.6.10
今日はごみの分別について、みんなで考えました。紙くずやパックなど自分たちが使ったものを捨てる時、どちらに捨てるかクイズ形式でとても楽しんで考えることができました。そのあと、グループに分かれて、園庭のごみを拾いました。リサイクル活動、ごみ清掃活動など、小さいなりに、考える良い機会になりました。
菖蒲まつり
2016.6.6
今日は、三ツ谷町にある堀川菖蒲園へ出掛けました。地元の方に菖蒲の花の説明を聴かせてもらったり、園内を散策させてもらったりしました。菖蒲の花が色とりどりに咲いていてとてもきれいでした。そのあと、海蔵幼稚園のお友だちと一緒に、海蔵川堤防で草花を摘んだり、追いかけっこをして遊びました。海蔵小学校に行く子もいるので、交流を通して同じ学校へ行く友だちと親しくなれればと思います。
仲良し椅子取りゲームたのしいな〜
2016.6.2
6月に入り、友だちと一緒に同じ遊びをする楽しさを味わっています。今日は仲良し椅子取りゲームをしました。音楽に合わせて、歩き、曲が止まると、椅子に座ります。座る椅子を少なくしても、友だちに「座らせて」というと「いいよ」と座らせてもらえるので、とても温かな気持ちになれます。友だちの膝の上は気持ちいいね。普通の椅子取りゲームの時は、座れないと悔し涙が出た子もいて、みんなで慰め合っていましたが、今回はみんなにこにこ。いろいろな気持ちを経験することが大切ですね。
カエルの製作
2016.6.1
6月に入りました。5月のソラマメくんの壁面を見ながら、子どもたちから「今度は何にしようか」「カエルは?」などという声が聞こえてきます。そこで、6月はカエルの壁面にかえることにしました。捕またりして、カエルが大好きな子が多いので、とても喜んで作ることができました。手足をジャバラ折りにして、立体的にしました。ジャバラ折りを、集中してつくる姿は、「作りたい」という意欲にあふれていました。5歳児はこの経験をすることで、遊びの中でもジャバラ折りをして作る姿がみられます。一人一人が一生懸命作ったカエルが待っている保育室へ入ってくるのは、楽しみにもなります。
おばけごっこ
2016.5.26
室内でおばけに必要なものを作って遊んでいた○ちゃんと▽ちゃん。二人は、追いかける友だちを求めて外へ出てきました。友だちを追いかけると、友だちも「キャーキャー」逃げました。そんな中、トンネルにいっぱい逃げたので、「そうだ!隠れるところ作ろう!」「お化け屋敷作ろう」と言って、外でお化け屋敷ごっこが始まりました。このように、たくさんの友だちとかかわって遊ぶ楽しさを味わって、いろいろ工夫しながら遊んでいます。
ぼくの作った絵本を読むよ
2016.5.26
土曜日に親子で作った「世界でひとつの手作り絵本」をみんなとっても大切に読んでいます。昨日は、帰りに一人一人読んで、みんなに披露しました。「面白かった」「絵が上手」と友だちの絵本のよさに気づき、感想を言っていました。絵本をつくる経験を通して、文字への興味や言葉のリズムの面白さに気づき、自分の分だけでなく、兄弟の分も作っている姿もありました。
絵本読み聞かせ会
2016.5.21
今日は中学校と合同で、絵本の読み聞かせ会をしました。音楽に合わせての「はらぺこあおむし」のお話に、子どもたちは感動していました。そのあと、親子で手作り絵本を作りました。ビジョンにもあるように、このような活動を通して豊かな言葉をはぐくんでいきたいと思います。
三滝公園へ行きました
2016.5.21
20日は、雨でのびのびになっていた三滝公園へやっとでかけることができました。19日にとみまつくんが来てくれて、交通安全について教えてくれました。それをしっかり守って、「みぎ、ひだり、みぎ」と左右確認しながら、歩きました。三滝公園では、複合遊具でいっぱい遊びました。
合同避難訓練
2016.5.17
各地で地震が起こって、子どもたちも地震に関してはとても関心を持っています。今日は11:00地震・津波がおきたという想定で、中学生と一緒に避難しました。先生の話をしっかり聴き、迅速に避難することができました。誘導してくれた中学生3年生は、職業体験で顔見知りなので、子どもたちも安心して避難できました。日頃の関係が大切なことを実感しました。
ソラマメくん
2016.5.17
スナップエンドウの実を取り出した経験を生かし、今度はソラマメの皮をむきました。「そらまめくんのベット」の絵本のように、中はふわふわでした。気持ちよさそう・・と言いながら、そらまめくんの気持ちになりながらむいている姿は楽しそうでした。その経験を生かして、保育室の壁面に、「そらまめくん」を作ることにました。豆の顔を描き、絵の具で塗ったあと、1枚の紙の両端に切り込みを入れ、立体にしました。5歳児らしい製作です。このように、その月の活動と壁面がつながっていて、子どもたちは毎日保育室に入るのも楽しみになっています。4歳児もあんなそらまめくん作りたいなというあこがれにもなっています。昨日は、ソラマメをゆでて食べました。格別おいしかったようですよ。
Page1
Page2
Page3
Page4
Page5
Page6
Page7
Page8
Page9
Page10
Page11
Page12
Page13
Page14
Page15
Page16
Page17
Page18
Page19
Page20
Page21
Page22
Page23
Page24
Page25
Page26
Page27
Page28
Page29
Page30
Page31
Page32
Page33
Page34
Page35
Page36
Page37
Page38
Page39
Page40
Page41
Page42
Page43
Page44
Page45
Page46
Page47
Page48
Page49
Page50
Page51
Page52
Page53
Page54
Page55
Page56
Page57
Page58
Page59
Page60
Page61
Page62
Page63
Page64
Page65
Page66
Page67
Page68
Page69
Page70
Page71
Page72
Page73
Page74
Page75
Page76
Page77
Page78
Page79
Page80
Page81
Page82
Page83
Page84
Page85
Page86
Page87
Page88
Page89
Page90
Page91
Page92
Page93
Page94
[最新の情報に更新]