ビジョン
平成30年度 橋北こども園 園づくりビジョン
2018.8.9
《教育・保育目標》
遊びや生活を通して、子どもの主体性を大切にしながら、生きる力 共に生きる力を育てる
《めざす子どもの姿》
健康で明るくたくましい子ども
人とのかかわりを楽しみ、自分から挨拶のできる子ども
自ら考え意欲的に取り組む子ども
物事に感動し豊かに表現する子ども
《めざす園の姿》
子どもや保護者にとって楽しいこども園
小中との連携を密にし、地域から信頼されるこども園
あたたかい人間関係を育てるこども園
《研修主題》
遊びや生活を通して、豊かな言葉や人とかかわる力を育む
《重点目標》
@コミュニケーション力のある幼児の育成
A幼児の姿・発達に応じた教育保育の工夫
B小中学校、地域との交流の充実
C子育て支援活動の充実
平成29年度 橋北こども園 園づくりビジョン
2017.8.14
《教育・保育目標》
遊びや生活を通して、子どもの主体性を大切にしながら、生きる力 共に生きる力を育てる
《めざす子どもの姿》
健康で明るくたくましい子ども
人とのかかわりを楽しみ、自分から挨拶のできる子ども
自ら考え意欲的に取り組む子ども
物事に感動し豊かに表現する子ども
《めざす園の姿》
子どもや保護者にとって楽しいこども園
小中との連携を密にし、地域から信頼されるこども園
あたたかい人間関係を育てるこども園
《研修主題》
遊びや生活を通して、豊かな言葉や人とかかわる力を育む
《重点目標》
@コミュニケーション力のある幼児の育成
A幼児の姿・発達に応じた教育保育の工夫
B小中学校、地域との交流の充実
C子育て支援活動の充実
平成28年度 橋北幼稚園ビジョン
2016.4.19
{めざす子どもの姿}
人とのかかわりを楽しめる子ども
自分からあいさつのできる子ども
友だちと夢中になって遊ぶ子ども
自分からすすんで取り組む子ども
{めざす園の姿}
子どもや保護者にとって楽しい幼稚園
子ども・保護者・教師がともに育ちあう幼稚園
地域・保護者から信頼される幼稚園
重点@
コミュニケーション力のある幼児の育成
重点A
幼児の姿、発達に応じた異年齢交流保育の工夫
重点B
市内の幼稚園、地域の保育園、小学校、中学校、地域との交流
重点C
子育て支援の充実
平成27年度 橋北幼稚園ビジョン
2015.5.28
{めざす子どもの姿}
人とのかかわりを楽しめる子ども
・友だちと意欲的に遊ぶ子ども
・遊びの中で学ぼうとする子ども
・自分の気持ちが言える子ども
・相手の気持ちに気づける子ども
・健やかな体、強い心をもつ子ども
{めざす園の姿}
・子どもや保護者にとって楽しい幼稚園
・子どもの成長を保護者とともに考え、喜び合える幼稚園
・保護者や地域に安心し、信頼される幼稚園
重点@
コミュニケーション力のある幼児の育成
重点A
幼児の姿、発達に応じた異年齢交流保育の工夫
重点B
地域、保育園、小学校、中学校との交流の充実
重点C
子育て支援の充実
26年度 園づくりビジョン
2014.4.30
橋北幼稚園 25年度 園づくりビジョン
2013.4.23
{めざす子どもの姿}
人とのかかわりを楽しめる子ども
・友だちと意欲的に遊ぶ子ども
・遊びの中で学ぼうとする子ども
・自分の気持ちが言える子ども
・相手の気持ちに気づける子ども
・健やかな体、強い心をもつ子ども
{めざす園の姿}
家庭や地域と連携し、幼児一人一人に応じた細やかな援助を行なう幼稚園
・一人一人の特性や発達に応じた教育の実践
・子どもの成長をともに考え、喜び合える保護者と幼稚園の連携の推進
・地域や保育園、小学校、中学校との連携の推進
・教職員の資質向上
{重点目標}
@異年齢混合保育内容の充実
A食育活動の充実
B保・幼・小・中学校、地域との交流
C子育て支援活動の充実
{めざす子どもの姿}
人とのかかわりを楽しめる子ども
・友だちと意欲的に遊ぶ子ども
Page1
Page2
[最新の情報に更新]