学級目標

 ☆1月の教育目標☆2015.2.6
1月の教育目標
5歳児 ・自分の思いを自信を持って話し、人の話も聞こうとする。
    ・友達と考えたり、工夫をしたりしながら遊ぶ楽しさを味わう。
    ・自分なりの目的に向かって取り組み、できたという達成感や満足感を味わう。
    ・想像の世界を楽しみながら、みんなでイメージを出し合い、一つのものを作ろう   とする。
    ・冬の自然に興味を持ち、調べたり試したりしながら、遊びや生活の中に取り入れて楽しむ。

4歳児 ・正月遊びを楽しみながら、友だちとのつながりを感じる。
    ・友だちと役割を分担しながら楽器遊びの楽しさを味わう。
    ・劇遊びで言葉や動きで表現することを楽しむ。
    ・冬の自然に興味を持ち、見たり触れたりする。

 ☆12月の教育目標☆2014.12.10
12月の教育目標 
4歳児 ○生活の中で必要なことがわかり、自ら取り組もうとする。
    ○好きな遊びに繰り返し取り組み、自分の思いを実現していく楽しさを味わう。
    ○一緒に遊んでいる友だちの動きや言葉に目を向け簡単なイメージやルールを共有しながら遊びを続ける。
    ○クリスマスの雰囲気を楽しみながら、リースやツリーなどを作ったり歌を歌ったり、表現することを楽しむ。

5歳児 ○自分なりの目標を持ち、繰り返し挑戦していく中で、楽しさや達成した喜びを味わう。
    ○友達とめあてを持って遊びを進め、感じたことや考えたことを工夫して、いろいろな方法で表現する楽しさを知る。
    ○大勢の友達と遊び仲間意識を深めながら、体を思い切り動かして遊ぶ楽しさを味わう。
    ○友だちと役割を意識し合って、見通しをもってグループでの活動を進めていく。
    ○行事や制作活動などを通して、本年を振り返ったり、次年を迎える準備をしたりする。

 ☆11月の教育目標☆2014.11.5
11月の教育目標
4歳児 ○生活の中で必要なことがわかり、進んで行なおうとする。
    ○自分の思いや考えを伝えたり、友達の気持ちや表情に気づいたりしながら遊びを楽しむ。
    ○ルールのある運動遊びをする中で、挑戦することや自分の力を出すことの楽しさを知る。
    ○身近な自然にふれたり、遊びに取り入れたりしながら、季節の変化を感じる。

5歳児 ○自分なりの目標を持ち、繰り返し挑戦していく中で、楽しさや達成した喜びを味わう。
    ○気の合う友達とめあてを持って遊びを進め、感じたことや考えたことなどを伝え聞きあったり、いろいろな方法で表現する楽しさを知ったりする。
    ○友だちと役割を意識し合って、見通しをもってグループでの活動を進めていく。
    ○身近な秋の自然に触れ、遊びに取り入れて楽しんだり、野菜や花の世話をしたりする。


 ☆10月の教育目標☆2014.9.29
   10月の教育目標 
4歳児 ○ 生活の中で必要なことを自分から行う。
    ○ 友だちとのかかわりの中で、自分の思いや考えを言葉で表現したり、相手を意識したりして遊びを楽しむ。
    ○ 身近な秋の自然にふれたり、遊びに取り入れたりすることを楽しむ。
    ○ 体をのびのびと動かして遊ぶ楽しさや、クラスの友達と一緒に活動する楽しさを味わう。

5歳児 ○ あそびの中で、自分なりに目標をもって、繰り返し試したり挑戦したりする。
    ○ 仲間意識を深めながら、体を思いっきり動かして遊ぶ楽しさを味わう。
    ○ 感じたこと、考えたことを工夫して、いろいろな方法でのびのびと表現する楽しさを知る。
    ○ 秋の収穫体験を通して、世話をする大切さや収穫の喜びを感じる。


 ☆9月の教育目標☆2014.9.1
 9月の教育目標 

 
5歳児  ・友だちと目当てを持って遊びを進める。感じたことや考えたことを工夫して、いろいろな方法で表現する楽しさを知る。
    ・体を思い切り動かして遊ぶ楽しさを味わう。
    ・初秋の自然の変化に気づき、関心を深める。
    ・友だちと共通の目標に向かって、力を合わせたり、競い合ったりする楽しさを味わう。

4歳児  ・園生活の仕方を確認しながら、生活のリズムを取り戻す。
    ・運動会に期待を持ちながら、みんなで一緒に活動する楽しさを味わう。
    ・体をのびのびと動かして遊ぶ楽しさや友達と触れ合いながら遊ぶ楽しさを感じる。

 ☆7月の教育目標☆2014.7.1
             7月の教育目標
        

4歳児・仲良くなった友だちや教師とのかかわりを楽しむ中で、自分の気持ちを相手に伝えようとする。
   ・いろいろな水遊びに興味を持ち、水の中でのびのびと体を動かして遊ぶ楽しさを味わう.
   ・夏の生活の仕方を知り、健康、安全に過ごす。(休息の仕方、水分補給、衣服の調節など)

5歳児・プール遊びを通して水に親しみ、浮いたり泳いだりすることの挑戦しようとする。また、水遊びの楽しさを感じる中で、自分から友達とかかわって遊ぼうとする。
  ・夏野菜の生長や生き物の特性を発見する楽しさや世話をする大切さを感じる。
  ・七夕飾りを作ることで、図形や数量に関心を持つとともに、七夕の行事や星などに興味を持つ。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17
[最新の情報に更新]