学級目標

 5月の教育目標2015.5.1
4歳児

 ○ 教師に見守られる中で,自分の思いを出して遊ぶ

 ○ 戸外で身近な自然物に触れ,親しみをもつ

 ○ 遊びや行事の中で,年長児の存在を知り,親しみをもつ


5歳児

 ○ 気の合う友だちとお互いの思いを出し合ったり工夫しあったりして,かかわりを深め,一緒に遊ぶ楽しさを味わう

 ○ ドッジボールやリレー,サッカーなど,戸外でのびのびと体を動かして遊ぶ

 ○ 畑のじゃがいもや玉ねぎ,自分の植木鉢に植えた夏野菜の生長に気づいたり,関心をもったりして,進んで世話をしようとする


 4月の教育目標2015.4.21
4歳児

 ○ 幼稚園の生活を知り,喜んで幼稚園に通う

 ○ 自分のことを自分でするという気持ちをもつ

5歳児

 ○ 新しい先生や友だちとの出会いや再会を喜び,元気に登園する

 ○ 4歳児に声をかけたり,一緒に遊んだりする中で,年長になった喜びを感じる

 10月の教育目標2014.10.14
<さくら組>
○園生活のリズムを取り戻す
○1学期や夏休みの経験を思い出しながら、好きな遊びをじっくりと楽しむ
○運動会を楽しみにする
 ・友達と一緒に、体を十分に動かすことを楽しむ
○地域の行事(敬老祭)に参加することを通して、お年寄りに親しみや感謝の気持ちを持つ
○秋の自然に親しむ
<すみれ組>
○夏休みに経験したことを話したり、友達の話を聞いたりする
○友達と互いに思いやきもちを出し合いながら、一緒に遊びを進めようとする
○友達と一緒に体を動かすことを楽しむ
○運動会に向けて、友達と一緒に力を合わせたり、競い合ったりする楽しさを味わう
○地域の行事(敬老祭)に参加することを通して、お年寄りに親しみや感謝の気持ちを持つ
○災害発生時の避難の仕方を身に着ける

 7月の教育目標2014.7.4
<さくら組>
○気の合った友だちとの遊びを楽しむ中で、自分の思いや気持ちを
伝えようとする。
○様々な水遊びを通して、水の感触を楽しみ、開放感を味わう。
○七夕の由来を知り、七夕飾りを作ったり、笹に飾ったりすることを楽しむ。
○大掃除をして、きれいになることの心地よさを味わう。
<すみれ組>
○水に親しみ、約束を守ってプール遊びや水遊びを楽しむ。
○栽培物に興味を持って、進んで夏の季節感を感じ取る。
○友だち同士誘い合って、遊びを楽しむ。
○“七夕飾り”つくりを通してさまざまな形に触れたり、願い事を教師と一緒に書いたりして文字や図形に興味を持つ。
○地域の行事(社会を明るくする運動・盆踊り)に参加することを通して、保育園の子と交流する
○大掃除をして、きれいになることの心地よさを味わう。

 1月の教育目標2014.1.6
☆生活を整える
・新年のあいさつをする
・元気に登園し、進んで身支度をする

☆お正月遊びを楽しむ
・カルタとりやすごろく、トランプ遊びなど、友達と誘い合い、ふれあいながら遊ぶ
・凧揚げやコマ回しに挑戦し、できるようになった達成感を味わう

☆戸外で体を十分に動かして遊ぶ
・寒くてもマラソン・なわとび・鬼遊びなど体を動かして遊ぶ

☆友達とのつながりを深める
・友達との再会を喜び、ごっこ遊びを楽しむ。
・生活発表会に向けて、一つのお話のイメージを膨らませながら友達と協力し合う。
・みんなで歌を歌ったり、合奏をする楽しさを味わう。


 9月の教育目標2013.9.2
さくら組(4歳児)
☆園生活のリズムを取り戻す
 ・持ち物の始末の仕方を思い出して、自分でできるようにする
☆1学期や夏休みの経験を思い出しながら、好きな遊びをじっくりと楽しむ
☆運動会を楽しみにする
 ・友達と一緒に、体を十分に動かすことを楽しむ
☆地域の行事(敬老祭)に参加することを通して、お年寄りに親しみや感謝の気持ちを持つ
☆秋の自然に親しむ
 ・秋の虫や自然現象などに興味をもつ


すみれ組(5歳児)
★夏休みに経験したことを話したり、友達の話を聞いたりする
★友達と互いに思いや気持ちを出し合いながら、一緒に遊びを進めようとする
★運動会に向けて、友達と一緒に力を合わせたり、競い合ったりする楽しさを味わう
★地域の行事(敬老祭)に参加することを通して、お年寄りに親しみや感謝の気持ちを持つ
★災害発生時の非難の仕方を身につける
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13
[最新の情報に更新]