学級目標
4歳児「遊びや生活に必要な習慣や態度を身につけ、園生活を楽しむ」
5歳児「友だちの大切さを感じながら相談して、遊びや生活を作り出すこと    を楽しむ」


 11月の教育目標2016.11.16
5歳児
・友だちとのつながりを深め、自分の目標を実現させていく喜びを味わう。
・お互いに自分の思いや考えを出し合いながら、遊びを進めていく楽しさを味わう。
・秋に自然に触れ、その変化や美しさを感じ、興味や関心を持ち、創意・工夫をして遊び に取り入れる。

4歳児
・健康に必要な背勝習慣を知り、体を動かす楽しさを味わう。
・友だちや保育者とごっこや簡単なルールのある遊びを楽しむ。
・友だちの話を聞き、自分の思いを言葉で伝え合う中で、お互いの思いに少しずつ気づ  く。
・絵本や童話などを見たり聞いたりしてイメージ豊かにする。
・自然に触れて生活する中で、季節の変化に気づく。

 3月の教育目標2016.3.8
5歳児
・友達と一緒に遊ぶ楽しさを十分感じながら、遊びを進めていく楽しさやおもしろさ感 じる。
・園生活に充実感を感じながら、小学校への生活に期待を高めていく。
・春の自然の変化に興味や関心を持つ。

4歳児
・お別れ会など5歳児の卒園を祝ったり、3歳児と散歩に行ったりと、異年齢で交流  を持ち、ひとつ大きくなることを喜ぶ。
・ちゅうりっぷの芽や、桜のつぼみ、暖かくなってきた気温の変化など、春の訪れを感 じ、年長になる期待を抱く。


 2月の教育目標2016.3.8
5歳児
・友達と遊び中で、互いの考えに耳を傾け一緒に遊びを進めていく楽しさを味えるように する。
・朝の体操や、マラソンなどで体を動かしたりドッジボールなどでよけたり体を縮めたり して体の動きを調節する楽しさを味わう。
・異年齢の子どもたちとドッジボールや鬼遊びをし、一緒に遊ぶ楽しさを感じたり、優し い気持ちで触れ合ったりする。

4歳児
・友達と遊んでいく中で、自分の思いや考えを伝えたり、友達の思いを聞いたりしながら 遊びを進めていく。
・いすとりゲームなど、簡単なルールのある遊びを楽しむ。

 12月の教育目標2015.12.16
5歳児・グループの中で、自分の考えをを伝え、友だちの考えも聞き入れて、生活や遊びのルールを作り、ルールを守りながら遊ぶことを楽しむ。
・友だちの考えやよさを受け入れて、、お互いに認め合い共通の目的に向かって遊びをすすめていくことを楽しむ。
・年末の活動を通して、1年ごとに区切りがあることを知り、新年に期待を持つ。
・冬の自然の変化に興味や関心を持つ。
4歳児・冬の生活の仕方を知り、身の回りのことを自分でしようとする。
・戸外で友だちとかかわりながら体を動かして遊び、自然の変化に気づき、冬の季節を知る。
・簡単な約束や決まりを守りながら、いろいろな集団遊びを楽しみ、友だちとのかかりを深めるようにする。
・自分なりの目的に向かって、じっくり取り組もうとする。

 11月の教育目標2015.12.16
5歳児
・友だちとのつながりを深め、相談したり理解しあったりして、共通の目標を実現させていく。
・ルールに対しての共通のイメージを持ち、チームで遊びを進めようとする。
・お互いに自分の思いや考えを出し合いながら、遊びをすすめていく楽しさを味わう。
・秋の自然に触れ、その変化や美しさを感じ、興味や関心を持ち、創意工夫して遊びに取り入れる。
4歳児
・健康に必要な生活習慣を知り、外遊びを十分にする等遊びの中で体を動かす楽しさを味わう。
・友だちや保育者とごっこや、簡単なルールのある遊びを楽しむ。
・友だちの話を聞き、自分の思いを伝え合う中で、お互いの思いに少しずつ気づく。

 10月の教育目標2015.10.8
5歳児
・体を十分に動かし、友だちと一緒に工夫したり、試したりしながら遊びをすすめる楽しさを味わう。
・身近な自然の変化に気づいたり、感じたことを話したり、描いたり作ったりして様々な表現を楽しむ。
・クラスみんなでする活動を楽しみ、充実感を味わう。
4歳児
・友だちや保育者と一緒に、思いきり体を動かす喜びを味わう。
・運動会で自分で経験した競技や異年齢の競技を遊びに取り入れ、見てもらう楽しみや真似をする楽しみを感じる。
・保育者や友だちと一緒に話あって、遊びに必要な物を作ったり、経験したことを描いたりすることを楽しむ。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10
Page11 Page12 Page13 Page14
[最新の情報に更新]