教育目標

 2022年度 3月の教育目標2023.3.15
【 4歳児(さいじ) 】

  ○ クラス(くらす)の友(とも)だちや先生(せんせい)とのつながりを楽(たの)しみ、進級(しんきゅう)に期待(きたい)をふくらませ、いろいろな活動(かつどう)に積極的(せっきょくてき)に取(と)り組(く)もうとする

  ○ 5歳児(さいじ)との思(おも)い出(で)を振(ふ)り返(かえ)りながら、親(した)しみや憧(あこが)れ、感謝(かんしゃ)の気持(きも)ちをもつ

  ○ 自然(しぜん)の変化(へんか)に気(き)づき、春(はる)の訪(おとず)れを感(かん)じる

  ○ 作品(さくひん)をまとめながら一年(いちねん)を振(ふ)り返(かえ)ることで、自分(じぶん)の成長(せいちょう)や友(とも)だちとのつながりを感(かん)じ、喜(よろこ)びを味(あじ)わう


【 5歳児(さいじ) 】

  ○ 4歳児(さいじ)と遊(あそ)んだり、一緒(いっしょ)に食事(しょくじ)をするなど、いろいろな活動(かつどう)を一緒(いっしょ)にし、交流(こうりゅう)を深(ふか)める

  ○ 卒園(そつえん)・小学校(しょうがっこう)入学(にゅうがく)への期待(きたい)と喜(よろこ)びを感(かん)じ、自信(じしん)をもって生活(せいかつ)する

  ○ 好(す)きな遊(あそ)びを存分(ぞんぶん)に楽(たの)しんだり、友(とも)だちといることを喜(よろこ)び合(あ)ったりしながら、最後(さいご)の園(えん)生活(せいかつ)を
十分(じゅうぶん)に楽(たの)しむ


 2022年度 2月の教育目標2023.3.14
【 4歳児(さいじ) 】

  〇 友(とも)だちや先生(せんせい)に考(かんが)えを伝(つた)え合(あ)いながら、一緒(いっしょ)に遊(あそ)びを進(すす)めることを楽(たの)しむ

  〇 生活(せいかつ)発表会(はっぴょうかい)に参加(さんか)し、友(とも)だちと一緒(いっしょ)に表現(ひょうげん)する楽(たの)しさや喜(よろこ)びを味(あじ)わう

  〇 節分(せつぶん)やひなまつりなどの伝統(でんとう)行事(ぎょうじ)を知(し)り親(した)しむ


【 5歳児(さいじ) 】
  
  〇 自分(じぶん)の役割(やくわり)を意識(いしき)し、友(とも)だちと協力(きょうりょく)して作(つく)り上(あ)げていく達成感(たっせいかん)を味(あじ)わう
  
  〇 友(とも)だちと遊(あそ)び方(かた)を相談(そうだん)したりルール(るうる)を考(かんが)えたりしながら、遊(あそ)びを進(すす)める楽(たの)しさ
を味(あじ)わう
  
  〇 保育(ほいく)園(えん)・小学校(しょうがっこう)との交流(こうりゅう)を通(とお)して、入学(にゅうがく)に期待(きたい)や安心感(あんしんかん)をもつ


 2022年度 1月の教育目標2023.1.23
【 4歳児(さいじ) 】

  〇 寒(さむ)さに負(ま)けず、戸外(こがい)で体(からだ)を動(うご)かして遊(あそ)ぶ楽(たの)しさを味(あじ)わう

  〇 いろいろな友(とも)だちと思(おも)いを伝(つた)え合(あ)いながら、一緒(いっしょ)に遊(あそ)びを進(すす)めていこうとする

  〇 劇(げき)ごっこをしたり楽器(がっき)を鳴(な)らしたりして、自分(じぶん)なりにイメージ(いめえじ)をもってのびのびと表現(ひょうげん)す
ることを楽(たの)しむ


【 5歳児(さいじ) 】

  〇 友(とも)だちと共通(きょうつう)の目的(もくてき)をもって協力(きょうりょく)したり、思(おも)ったことや考(かんが)えたことを出(だ)し合(あ)ったりし
ながら、表現(ひょうげん)することを楽(たの)しむ

  〇 伝承(でんしょう)遊(あそ)びをする中(なか)で、文字(もじ)や言葉(ことば)、数字(すうじ)に関心(かんしん)をもつ

  〇 冬(ふゆ)の自然(しぜん)に触(ふ)れて変化(へんか)や不思議(ふしぎ)さに気(き)づき、興味(きょうみ)や関心(かんしん)をもつ

 2022年度 12月の教育目標2023.1.23
【 4歳児(さいじ) 】

  〇教師(きょうし)や友(とも)だちと鬼(おに)ごっこをしたり、固定(こてい)遊具(ゆうぐ)や縄跳(なわと)びに挑戦(ちょうせん)したりして、戸外(こがい)で体(からだ)を
 動(うご)かして遊(あそ)ぶ

  〇友(とも)だちと一緒(いっしょ)に遊(あそ)ぶ中(なか)で、自分(じぶん)の思(おも)いやイメージ(いめえじ)を、言葉(ことば)や動(うご)きで表現(ひょうげん)しようとする

  〇版画(はんが)のカレンダー(かれんだあ)づくりや大掃除(おおそうじ)などを通(とお)して、新(あたら)しい年(とし)を迎(むか)えることに期待(きたい)をもつ


【 5歳児(さいじ) 】

  〇互(たが)いに考(かんが)えやイメージ(いめえじ)を出し合(あ)い、わかり合(あ)ったり役割(やくわり)分担(ぶんたん)したりしながら遊(あそ)ぶ

  ○寒(さむ)さに負(ま)けず、友(とも)だちと誘(さそ)い合(あ)って戸外(こがい)での遊(あそ)びを楽(たの)しむ

  〇年末(ねんまつ)の活動(かつどう)を通(とお)して、一年(いちねん)ごとに区切(くぎ)りがあることを知(し)り、新年(しんねん)に期待(きたい)をもつ

 2022年度  11月の教育目標2023.1.23
【 4歳児(さいじ) 】

  ○ 友(とも)だちとかかわり遊(あそ)ぶ中(なか)で、自分(じぶん)の思(おも)いを表(あらわ)しながら遊(あそ)びを楽(たの)しむ

  ○ イメージを膨(ふく)らませて遊(あそ)んだり、作(つく)ったりする楽(たの)しさを味(あじ)わう

  ○ 身近(みぢか)な秋(あき)の自然(しぜん)に興味(きょうみ)を持(も)ってかかわったり、遊(あそ)びに取(と)り入(い)れたりして遊(あそ)ぶ


【 5歳児(さいじ) 】

  ○ 鬼(おに)遊(あそ)びやドッジボールなど、簡単(かんたん)なルールのある遊(あそ)びの中(なか)で、ルールを守(まも)って遊(あそ)ぶ
ことが楽(たの)しさにつながることを知(し)る

  ○ 秋(あき)の自然(しぜん)に触(ふ)れ、その変化(へんか)や美(うつく)しさを感(かん)じ、興味(きょうみ)や関心(かんしん)を持(も)ち、工夫(くふう)して遊(あそ)びに
    取(と)り入(い)れる

  ○ 共通(きょうつう)の目的(もくてき)やイメージを持(も)ち、友(とも)だちと一緒(いっしょ)に遊(あそ)びや生活(せいかつ)を進(すす)める楽(たの)しさを味(あじ)わう

 2022年度 10月の教育目標2022.10.8
【 4歳児(さいじ) 】

  ○ 友(とも)だちと一緒(いっしょ)に好(す)きな遊(あそ)びをする中(なか)で、イメージを伝(つた)え合(あ)い、友(とも)だちとのかかわりを楽(たの)しむ
  
  ○ 落(お)ち葉(ば)や木(き)の実(み)などを集(あつ)めたり、遊(あそ)びに使(つか)ったりして、秋(あき)の自然(しぜん)に親(した)しむ

  〇 運動会(うんどうかい)・芋(いも)ほりなどいろいろな活動(かつどう)に期待(きたい)を持(も)ち、喜(よろこ)んで参加(さんか)し楽(たの)しさを味(あじ)わう


【 5歳児(さいじ) 】

  ○ みんなで力(ちから)を合(あ)わせてやり遂(と)げる達成感(たっせいかん)を味(あじ)わう

  ○ 友(とも)だちと工夫(くふう)したり試(ため)したりしながら、遊(あそ)びを進(すす)める楽(たの)しさを味(あじ)わう

  〇 保育園(ほいくえん)の友(とも)だちや地域(ちいき)の人(ひと)とふれ合(あ)ったり、様々(さまざま)な行事(ぎょうじ)に参加(さんか)したりして、ふるさとに対(たい)する愛着(あいちゃく)を感(かん)じたり、大切(たいせつ)にしようとする気持(きも)ちがもてるようにする

  〇 行事(ぎょうじ)や生活(せいかつ)の中(なか)で、これまでに経験(けいけん)してきたことを遊(あそ)びに取(と)り入(い)れて楽(たの)しむ

Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15
[最新の情報に更新]