教育目標

 7月の教育目標2021.7.13
【 4歳児(さいじ) 】

  ○ 自分(じぶん)の思(おも)いを出(だ)し、友(とも)だちの思(おも)いに少(すこ)しずつ気(き)づき、一緒(いっしょ)に遊(あそ)ぶ楽(たの)しさを味(あじ)わう

  ○ 水(みず)を使(つか)った遊(あそ)びに喜(よろこ)んで参加(さんか)し、水(みず)に親(した)しんだり、開放感(かいほうかん)を味(あじ)わったりして、遊(あそ)ぶ楽(たの)しさを味(あじ)わう


【 5歳児(さいじ) 】

  ○ 夏(なつ)の自然(しぜん)現象(げんしょう)や動植物(どうしょくぶつ)の生長(せいちょう)などに興味(きょうみ)や関心(かんしん)をもってかかわり、気(き)づいたことを伝(つた)え合(あ)おうとする
  
  ○ いろいろな遊(あそ)びをする中(なか)で、自分(じぶん)なりに試(ため)したり、チャレンジしたりする楽(たの)しさを味(あじ)わう



【 はなぐみ 】

  ○ 互(たが)いに刺激(しげき)をしあい、かかわりを広(ひろ)げながら遊(あそ)ぶことを楽(たの)しむ



 6月の教育目標2021.6.3
【 4歳児(さいじ) 】
 
   ○ 天候(てんこう)に応(おう)じた生活(せいかつ)の仕方(しかた)を知(し)り、遊び(あそび)や生活(せいかつ)に必要(ひつよう)なことを自分(じぶん)でしようとする

   ○  いろいろな遊(あそ)びや場(ば)に興味(きょうみ)を持(も)ち、自分(じぶん)からかかわって遊(あそ)ぶ楽(たの)しさを味(あじ)わう

   ○  自分(じぶん)のやりたいことを動(うご)きや言葉(ことば)に表(あらわ)しながら友(とも)だちと一緒(いっしょ)に遊(あそ)ぶことを楽(たの)しむ


【 5歳児(さいじ) 】 

   ○ 自分(じぶん)の思(おも)いや考(かんが)えを伝(つた)えたり、相手(あいて)の話(はなし)を聞(き)いたりしながら、友(とも)だちと一緒(いっしょ)に遊(あそ)ぶ楽(たの)しさを味(あじ)わう

   ○  いろいろな素材(そざい)や遊具(ゆうぐ)を使(つか)って試(ため)したり工夫(くふう)する楽(たの)しさを味(あじ)わう

   ○  梅雨(つゆ)の時期(じき)の自然(しぜん)や動植物(どうしょくぶつ)の生長(せいちょう)、変化(へんか)、生活(せいかつ)の仕方(しかた)に気(き)づき、興味(きょうみ)を深(ふか)める


【 はなぐみ 】

   〇 異年齢(いねんれい)で、ひとりひとりが自分(じぶん)の思(おも)いを出(だ)しながら遊(あそ)ぶことを楽(たの)しむ


 5月の教育目標2021.4.30
【 4歳児(さいじ) 】

  〇 喜(よろこ)んで登(とう)園(えん)し、好(す)きな遊(あそ)びを見(み)つけて遊(あそ)ぶ

  〇 園(えん)生活(せいかつ)の流(なが)れがわかり、身(み)の回(まわ)りのことを自分(じぶん)でやろうとする

  〇 友(とも)だちに親(した)しみを持(も)ち、一緒(いっしょ)に遊(あそ)ぼうとする


【 5歳児(さいじ) 】

  〇 自分(じぶん)の思(おも)いをのびのびと表現(ひょうげん)し、友(とも)だちと遊(あそ)びを進(すす)めようとする

  〇 戸外(こがい)で十分(じゅうぶん)に体(からだ)を動(うご)かして遊(あそ)ぶ楽(たの)しさを味(あじ)わう

  〇 友(とも)だちに親(した)しみを持(も)ち、一緒(いっしょ)に遊(あそ)ぼうとする


 4月の教育目標2021.4.30
【 4歳児 】

  ○先生や友だちに親しみを感じ、安心して過ごす
                                                       

  ○先生に見守られ支えられながら、自分のしたい遊びを見つけて遊ぶ 


【 5歳児 】


  ○友だちや先生に親しみを持ち新しい環境に慣れ、安定して過ごす
                                        

  ○年長になった喜びを感じ、遊びや生活に自分から取り組もうとする 
                                        

  ○先生や友だちと好きな遊びを見つけて楽しむ                 

                                                                                            

 12月の教育目標2020.12.11
【4歳児】
 ・教師や友だちと鬼ごっこをしたり、固定遊具や縄跳びに挑戦したりして、戸外で体を動かして遊ぶ。
 ・友だちと一緒に遊ぶ中で、自分の思いやイメージを言葉で表現しようとする。
 ・クリスマスを心待ちにし準備をする。
・版画のカレンダーづくりや大掃除などを通して、新しい年を迎えることに期待を持つ。

【5歳児】
・互いに考えやイメージを出し合い、分かり合ったり、役割分担しながら遊ぶ。
・寒さに負けず、友だちと誘い合って戸外での遊びを楽しむ。
・年末の活動を通して、一年ごとに区切りがあることを知り、新年 に期待を持つ。


 11月の教育目標2020.11.6
【4歳児】
  ・友だちとかかわり遊ぶ中で、自分の思いを表しながら遊びを楽しむ。
  ・イメージを膨らませて遊んだり、作ったりする楽しさを味わう。
  ・染め物体験や遠足の活動を通して、秋の自然に触れたり興味を持ったり
   遊びに取り入れたりして遊ぶ。
【5歳児】
  ・鬼遊びやドッジボールなど、簡単なルールのある遊びの中で、思い切り体
   を動かして遊ぶ心地よさを感じる。
  ・共通の目的をもって遊びながら、友だちとのつながりを深める。
  ・秋の自然に触れ、その変化や美しさを感じ、興味や関心を持ち、工夫し
   て遊びに取り入れる。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15
[最新の情報に更新]