教育目標

 2019年度 4月の教育目標2019.4.18
4歳児
・先生や友だちに親しみを感じ、安心して過ごす。
・先生に見守られ支えられながら、自分のしたい遊びを見つけて遊ぶ。
5歳児
・友だちや先生に親しみを持ち新しい環境に慣れ、安定して過ごす。
・年長になった喜びを感じ、遊びや生活に自分から取り組もうとする。
・先生や友達と好きな遊びを見つけて楽しむ。

 12月の教育目標2018.12.28
≪4歳児≫
 ○寒さに負けず、戸外で体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。
 ○冬の生活や過ごし方を知り、健康に過ごそうとする。
 ○ともだちとクリスマス会や、中学生やお年寄りとの交流会根戸いろいろな行事に、みんなで一緒に楽しく参加する。
≪5歳児≫
 ○互いに考えやイメージを出し合い、分かり合ったり、役割を分担しながら、遊ぶ。
 ○寒さに負けず、友だちと誘い合って戸外の遊びを楽しむ。
 ○年末の活動を通して、1年ごとに区切りがあることを知り、新年に期待を持つ。

 11月の教育目標2018.12.28
≪4歳児≫
 ○簡単なルールのある遊びを楽しみ、ともだちとかかわる心地よさを感じる。
 ○先生や友だちに自分の思いを言葉で伝えようとする中で、少しずつお互いの気持ちに気づく。
 ○様々な行事や生活の中で、秋の自然に触れ、季節の変化に気づく。
≪5歳児≫
 ○鬼遊びやドッジボールなど、簡単なルールのある遊びの中で、思い切り体を動かして遊ぶ心地よさを感じる。
 ○秋の自然に触れ、その変化や美しさを感じ、興味や関心をもち、工夫して遊びに取り入れる。
 ○共通の目的をもって遊びながら、友だちとのつながりを深める

 10月の教育目標2018.12.28
≪4歳児≫
○戸外で十分に体を動かす心地よさを味わう。
○友だちと一緒に好きな遊びをする中で、イメージを伝え合い、友だちとのかかわりを楽しむ
○落ち葉や木の実などを集めたり、遊びに使ったりして秋の自然に触れて楽しむ。
○運動会、親子遠足・芋ほりなどのいろいろな活動に期待を持ち、喜んで参加し、楽しさを味わう。
≪5歳児≫
○みんなで力をあわせてやり遂げる達成感を味わう。
○友だちと工夫したり、試したりしながら、あそびをすすめる楽しさを味わう。
○様々な行事に楽しんで取り組む。

 9月の教育目標2018.8.31
《4歳児(さいじ)》
○教師(きょうし)や友(とも)だちとふれあいながら、園(えん)生活(せいかつ)のリズムを取り戻し安定(あんてい)して過ごす(す)。
○気(き)の合う(あ)友だち(とも)とかかわって遊ぶ(あそ)楽しさ(たの)を味わう(あじ)。
○戸外(こがい)で体(からだ)を動かす(うご)心地よさ(ここちよさ)を感じ(かんじ)、いろいろな運動(うんどう)あそびを楽(たの)しむ。
○秋(あき)の自然(しぜん)に目を向けて、発見(はっけん)したり触(ふ)れたりすることを楽(たの)しむ。
《5歳児(さいじ)》
○友だち(とも   )や教師(きょうし)との再会(さいかい)を喜(よろこ)び一緒(いっしょ)に遊んだり(あそ  )生活(せいかつ)したりする中(なか)で園(えん)生活(せいかつ)のリズムを取り戻(と  もど)す。
○友だち(ともだち )と力(ちから)を合(あ)わせたり励まし合(はげましあ)ったりしながら、
いろいろな運動(うんどう)遊び(あそ)に意欲的(いよくてき)に取(と)り組(く)もうとする。
○地震(じしん)などの災害(さいがい)について知り(し)、非難(ひなん)の仕方(しかた)や身(み)の守り方(まもりかた)を身(み)につける。

 6月の教育目標2018.6.11
≪4歳児≫
○友達とのかかわりの中で、自分の思いを出したり、相手の思いに気づいたりする。
○水、泥、砂に触れ、感触を楽しむ。
○梅雨の時期を知り、この軸ならではの自然や動植物に興味関心を持つ。

≪5歳児≫
○気の合った友達と共通の遊びを楽しみながら、関わりを深める。
○夏野菜の栽培に興味を持ち成長を楽しみにするとともに、収穫する楽しさを味わう。
○水に慣れて、プール遊びを楽しむ。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15
[最新の情報に更新]