《4歳児(さいじ)》 ○教師(きょうし)や友(とも)だちとふれあいながら、園(えん)生活(せいかつ)のリズムを取り戻し安定(あんてい)して過ごす(す)。 ○気(き)の合う(あ)友だち(とも)とかかわって遊ぶ(あそ)楽しさ(たの)を味わう(あじ)。 ○戸外(こがい)で体(からだ)を動かす(うご)心地よさ(ここちよさ)を感じ(かんじ)、いろいろな運動(うんどう)あそびを楽(たの)しむ。 ○秋(あき)の自然(しぜん)に目を向けて、発見(はっけん)したり触(ふ)れたりすることを楽(たの)しむ。 《5歳児(さいじ)》 ○友だち(とも )や教師(きょうし)との再会(さいかい)を喜(よろこ)び一緒(いっしょ)に遊んだり(あそ )生活(せいかつ)したりする中(なか)で園(えん)生活(せいかつ)のリズムを取り戻(と もど)す。 ○友だち(ともだち )と力(ちから)を合(あ)わせたり励まし合(はげましあ)ったりしながら、 いろいろな運動(うんどう)遊び(あそ)に意欲的(いよくてき)に取(と)り組(く)もうとする。 ○地震(じしん)などの災害(さいがい)について知り(し)、非難(ひなん)の仕方(しかた)や身(み)の守り方(まもりかた)を身(み)につける。
|
|