学級目標

 平成29年度5月 教育目標2017.5.31
○ 4歳児(さくら組・うめ組)
・ 教師や友だちに親しみをもち,安心して自分を出す
・ 教師や友だちとふれあいながら,好きな遊びを見つけ,のびのびと遊びを楽しむ
・ 身近な自然にふれ、戸外で体を動かして遊ぶ心地よさを味わう

○ 5歳児(ゆり組・きく組)
・ 教師や友だちとかかわって遊ぶ楽しさを感じる
・ 当番活動を通して、人前で話す
・ 戸外でのびのびと体を動かして遊ぶ心地よさを味わう

 平成29年度4月 教育目標2017.4.7
さくら・うめ組 (4歳児)              
○ 喜んで幼稚園に登園する。
○ 幼稚園の生活リズムを知り、持ち物の始末や用便などの身の回りのことを自分でしようとする。
ゆり・きく組  (5歳児)                
○ 年長組になった喜びを感じて幼稚園に登園する。
○ 新しい環境の中で先生や友達とのかかわりを持ち、一緒に遊びを楽しむ。


 平成28年度3月 教育目標2017.3.2
≪ 4歳児 ≫さくら・うめ組
○ 進級の喜びや期待をもち,自分から進んでいろいろなことをやってみようとする
○ 遊びに必要な道具を作り,友だちと誘い合って遊びを進める楽しさを感じる
○ 春の日差しの暖かさや自然の変化に興味をもち,教師や友だちに発見したことを伝える楽しさを感じる
≪ 5歳児 ≫ゆり・きく組
○ 残り少ない園生活を友だちと一緒に楽しみ,充実感をもつ
○ 幼稚園生活を振り返り,友だちとともに成長を実感する
○ 卒園の準備をしたり,自分が使っていた場所や物を整え,卒園に向け意識を高め,進学への期待をもつ
○ 植物の生長に気づいたり風の暖かさを感じたりして,春が近づいていることを感じる

 平成28年度2月 教育目標2017.1.27
☆ 4歳児(さくら・うめ組)
・ 興味をもったことに自分から挑戦したり,じっくりと試しながら取り組んだりする
・ 鬼あそびや転がしドッジなどルールのある遊びに繰り返し参加し、友だちと共有しながら遊ぶ楽しさを味わう
・ 年長児の姿に刺激を受けながら,年長児のやっているあそびや活動に興味・関心をもつ
☆ 5歳児(ゆり・きく組)
・ 発表会の活動を通して,友だちと気持ちや動きを合わせる喜びや,達成感を味わい,自信につなげる
・ 友だちとイメージを共有したり,考えを出し合ったりしながら遊びを進め,仲間
意識を高める
・ 遊びや生活の中で,見通しをもって行動できるようになる

 平成28年度1月 教育目標2017.1.4
○ 4歳児(さくら・うめ組)
 ・ 友だちや教師と一緒に身近な冬の自然を感じながら戸外遊びを楽しむ。
・ しりとり、カルタなどの言葉遊びや、すごろく、絵合わせゲームなどを楽しみ、
文字や数字に興味を持つ。
・ 劇遊びや楽器遊びなどを通して、自分の気持ちをさまざまな方法で表現することを楽しむ。

○ 5歳児(ゆり・きく組) 
  ・ 天候や気温に合わせて衣服を調整するなど、自分の健康を意識する。
・ 苦手なことやりたいことに友だちと一緒に挑戦し、教え合いながら楽しさを見つけていく。
・ 友だちと気持ちを合わせる心地よさを味わいながら歌や合奏に取り組む。また役になりきって表現する面白さを感じながら劇あそびを楽しむ。

 平成28年度12月 教育目標2016.11.30
4歳児(さくら組・うめ組)
・ 友だちと一緒に遊びにじっくりと取り組み,イメージを表現して
いく楽しさを味わう
・ 鬼遊び,縄跳び,ボール遊び、マラソンなど,さまざまに体を動かして遊ぶ
・ クリスマスや冬休みの生活に期待をもつ
 5歳児(ゆり組・きく組)
  ・ 友だちと相談したり工夫したりして,共通のイメージをもって遊びを進める
  ・ 楽器を鳴らしたり,友だちと音を重ねたりして表現する楽しさを感じる
  ・ カレンダーづくりや大掃除などを通して,新年を迎える意識を高める
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18
[最新の情報に更新]