学級目標

 3月の教育目標2015.3.3
☆ 4歳児
 ・ 進級する喜びや期待を持ち,自分から進んでいろいろなことをやってみようとする
 ・ あそびに必要な道具を作り,友だちと誘い合って遊びを進める楽しさを感じる
 ・ 春の日差しの暖かさや,自然の変化に興味をもち,教師や友だちに発見したことを伝える楽しさを感じる


☆ 5歳児
 ・ 残り少ない園生活を,友だちと一緒に楽しみ,充実感をもつ
 ・ 幼稚園生活を振り返り,友だちと一緒に成長を実感する
 ・ 卒園式の準備をしたり,自分の使っていた場所を整え,卒園することへの意識を高め,進学への期待をもつ
 ・ 花の生長に気づいたり,風の暖かさを感じたりして,春が近づいていることを感じる

 2月の教育目標2015.2.2
☆ 4歳児
 ・ 興味を持ったことに自分から挑戦したり,じっくりと試しながら取り組んだりする
 ・ おにあそび,カードげーめ,ごっこ遊びなど,遊びのルールや遊び方を,友だちと共有しながら遊ぶ楽しさを味わう
 ・ 5歳児の姿に刺激を受けながら,ドッジボールや縄跳びなどに繰り返し挑戦する


☆ 5市味
 ・ 発表会の活動を通して,友だちと気持ちや動きを合わせる喜びや達成感を味わい,自信につなげる
 ・ 友だちとイメージを共有したり,考えを出し合ったりしながら遊びを進め,仲間意識を高める
 ・ 遊びや生活の中で,見通しをもって行動できるようになる

 1月の教育目標2015.1.19
☆ 4歳児
 ・ 雪や氷などに興味を持ち,遊びに使ったりして,身近な冬の自然を感じながら,友だちや先生と戸外遊びを楽しむ
 ・ しりとり,かるた,すごろく,絵合わせゲームなどを楽しみ,言葉・文字・数字に興味・関心をもつ
 ・ 劇あそびや楽器あそびなどを通じて,自分の気持ちを様々な方法で表現することを楽しむ


☆ 5歳児
 ・ 天候や気温に合わせて衣服を調整するなど,自分の健康を意識する
 ・ 友だちと一緒に考えたり教え合ったりして,やりたいこと,苦手なことなどに挑戦する
 ・ 友だちと気持ちを合わせる心地よさを味わいながら,うたや合奏に取り組む
   また,役になりきって表現する面白さを感じながら,劇あそびを楽しむ

 12月の教育目標2014.12.3
☆ 4歳児
 ・ 友だちと一緒に遊びにじっくりと取り組み,イメージを表現していく楽しさを味わう
 ・ 凧遊び,縄跳び,リレーなど,様座何体を動かして遊ぶ
 ・ クリスマスや冬休みに期待をもつ

☆ 5歳児
 ・ 友だちと相談したり工夫したりして,共通の目的をもって遊びを進め,楽しむ
 ・ 楽器を鳴らしたり,友だちと音を重ねたりして表現する楽しさを感じる。
 ・ いつも歌っている歌や知っている曲のリズムを変えて楽しむ
 ・ カレンダー作りや大掃除などを通して,新年を迎える意識を高める

 11月の教育目標2014.11.7
☆ 4歳児
 ・ 思いやイメージを言葉や動きで表したり,友だちの言動に応じたりしながら遊ぶことを楽しむ
 ・ 自分なりに繰り返し挑戦したり,友だちとルールを共有したりして,体を動かして遊ぶ
 ・ 生活の中で必要なことや,グループでの当番活動をすすんで行おうとする

☆ 5歳児
 ・ 友だちと教え合ったり,確認したりしながら,ルールのある遊びを一緒に楽しむ
 ・ 材料や作り方を工夫しながら,イメージしたものを作り上げていく楽しさを味わう
 ・ 自然の美しさや変化に気づいたり,収穫を喜び秋の味覚を楽しんだりする

 10月の教育目標2014.9.29
☆ 4歳児
 ・ 秋の自然を見つけ,ままごとや製作などに取り入れて,自然に親しむ
 ・ 鬼遊び(色鬼・島鬼・バナナ鬼など)を通して,戸外でのびのびと体を動かして遊ぶことを楽しむ
 ・ 生活の中で必要なことを自分から行う

☆ 5歳児
 ・ 友だちと思いを出し合いながら,一緒に遊びを進めることを楽しむ
 ・ 目的をもって,固定遊具やなわとびなどに挑戦し,体を動かす心地よさや,達成感を味わう
 ・ 秋の自然物に触れ,草花に関心をもったり,季節の変化を感じる
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15 Page16 Page17 Page18
[最新の情報に更新]