お知らせ
 タブレット端末・ZOOM操作でお困りの場合は・・
 本ホームページ左のメニュー
  ▶タブレット端末・ZOOM操作をご覧ください。
  *Zoomのアップデート方法  ➡   Zoom の最新版へのアップデート方法.pdf 
     また、本ホームページをタブレット端末で表示し、下のリンクをクリックすると自動でダウンロードが始まります。
     ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、アップデートされます。

      https://zoom.us/support/download
 
新着情報
 
トピックス
12345
2026/01/12new

【羽津中散歩道】池で泳いでいる鳥

| by 担当者
学校近くの池の中に鳥を発見しました。


この鳥はカルガモ(軽鴨)と思われます。全長約60cmでカモの仲間です。全体に黒褐色で、顔は白っぽく、二本の黒褐色線があります。くちばしは黒く、先端部は黄色で、よく目立ちます。河川や湖沼・湿地・干潟・水田などに生息します。渡りは行わないようですが、北部個体群は冬季になると南下します。食性は主に植物食で植物の葉や種子などを食べますが、ゲンゴロウなどの水生昆虫やタニシなど貝類を食べることでも知られています。
12:00
2026/01/11new

【羽津中散歩道】白菜

| by 担当者
厳寒の中歩いていると白菜が目に入ってきました。


ハクサイ(白菜)はアブラナ科アブラナ属の植物です。日本では冬の野菜として好まれ、多く栽培・利用されています。
ハクサイの原種はブラッシカ・ラパという野生植物で、この植物からいろいろな仲間が派生しました。根菜とするカブの系統や葉を食用にするハクサイの系統がでてきました。ハクサイには多くの変種が存在します。現在畑で作られているハクサイは結球性の特徴をもつものです。ハクサイは霜や気温が0度以下になった場合に、細胞内の水分が凍結し、葉が枯れてしまいますが、玉の上部を外葉ごとひもで縛ることで内部の玉になった葉を雪や霜の害から守ることができるようです。

(お知らせ)
13日、14日と3年生は引き続き卒業テストが続きます。寒い日が続いていますので体調面の管理を大切にしていきましょう。
12:00
2026/01/10new

【羽津中散歩道】旋回する鳥

| by 担当者
空お見上げたら大きな鳥が旋回して飛んでいました。


この鳥はトビ(鳶)と思われます。ユーラシア大陸からアフリカ大陸、オーストラリアにかけて広く分布していますが、寒冷地のものは冬に暖地へ移動します。トビは高山から海岸線、農地、都市部までいろいろなところに生息しています。全長はオスが約59 cm、メスが約69 cmです。体色は褐色と白のまだら模様で、眼の周囲が黒褐色になっています。上昇気流を利用して輪を描くように滑空します。視力が非常に良く、上空を飛翔しながら餌を探し、餌を見つけるとその場所に急降下して捕らえるようです。鳴き声は「ピーヒョロロロロ」という形でよく表現されます。
12:00
2026/01/09new

水道水点検

| by 担当者
水道水のチェックを行いました。


目視と試薬で異常がないことを確認しました。試薬では残留塩素濃度の測定を行っています。うすいピンク色に変化することで水道水が正常なことがわかります。
12:00
2026/01/09new

3年生卒業テスト

| by 担当者
3年生は1月9日から卒業テストが始まりました。いつも以上に集中して取り組んでいました。


12:00
12345