お知らせ
 タブレット端末・ZOOM操作でお困りの場合は・・
 本ホームページ左のメニュー
  ▶タブレット端末・ZOOM操作をご覧ください。
  *Zoomのアップデート方法  ➡   Zoom の最新版へのアップデート方法.pdf 
     また、本ホームページをタブレット端末で表示し、下のリンクをクリックすると自動でダウンロードが始まります。
     ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、アップデートされます。

      https://zoom.us/support/download
 
新着情報
 
トピックス
12345
2024/03/01new

【2年生】 ようこそ先輩

| by 学校より
本日、5,6時間目に羽津中学校の卒業生であり、現在高校2年生の先輩10名に来校していただき講師としてお話をしてもらいました。来ていただいた先輩の通っている高校は以下の通りです。

・鈴鹿工業高等専門学校(電子情報工学科)
・四日市工業高校(建築科)
・四日市農芸高校(生活文化科)
・四日市高校(普通科)
・暁高校(普通科)
・川越高校(普通科)
・四日市南高校(普通科)
・桑名高校(普通科)
・桑名西高校(普通科)
・四日市西高校(普通科)

それぞれの高校の学校生活や行事、特色のある活動など、楽しいことや苦労していることまで実際の体験をもとにお話をしていただきました。また、自分が中学校生活で意識したことや中学2年生の今取り組んでほしいことなど、今すべきことへのアドバイスも伝えてくれました。

来年度の進路選択に向け、羽津中2年生も真剣なまなざしで話を聞いていました。
ぜひ、今回の経験が自分の進路を考えるきっかけになることを期待しています。


実際に学校で使っている体操服や作業着、授業で使っている教材も見せていただきました。
皆さん興味津々で見ています。




先輩方、お忙しい中ありがとうございました!

15:00
2024/02/29new

後期第四回生徒議会

| by 学校より

今日は後期第四回の生徒議会です。
本日の重点取り組みは「校則改正」です。
今年度、1年間かけて校則改正に向けて取り組んできました。

まず、最終の改正案を代議員さんに提案します。

自分たちの学校生活に密接にかかわる校則です。
来年度からの改正を目指して、3月に試行期間をとることを提案しています。
さぁ、自分のクラスに正しく伝えないと!責任重大!でもやりがいがありますね。

生徒会からは「自分で考え、判断することを大切にしたい」という話がありました。
言われたことを守ることも大切ですが、自分で考えて、判断する力を学校生活の中で
養っていきたいですよね。その生徒会の思い、改正の意図をきちんと理解していきましょう。




16:34
2024/02/29

令和6年度三重県立高等学校後期選抜志願状況

| by 羽津中
三重県教育委員会は、28日、県立高校の後期選抜の志願状況を発表しました。志願倍率は、1.08倍。
検査は11日(月)となっています。
3年生は、卒業式まであと1週間。
授業も、あとわずかになりました。
自分を信じて、全力でFight‼
令和6年度三重県立高等学校後期選抜志願状況.pdf
08:16
2024/02/27

3年生 式歌練習

| by 羽津中
3年生は卒業まで、登校するのはあと7日。
体育館で卒業式の歌の練習が始まりました。
みんなで素晴らしい卒業式をつくりましょう。

14:55
2024/02/26

今年度最後の専門委員会

| by 羽津中
今年度最後の専門委員会です。
3年生にとっては、中学校生活最後の専門委員会となりました。
1年間のまとめと来年度に向けた課題を取りまとめていきます。
委員のみなさんありがとうございました。
あと少し、委員としてしっかりと役割を果たしてください。

14:21
12345