お知らせ
 タブレット端末・ZOOM操作でお困りの場合は・・
 本ホームページ左のメニュー
  ▶タブレット端末・ZOOM操作をご覧ください。
  *Zoomのアップデート方法  ➡   Zoom の最新版へのアップデート方法.pdf 
     また、本ホームページをタブレット端末で表示し、下のリンクをクリックすると自動でダウンロードが始まります。
     ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、アップデートされます。

      https://zoom.us/support/download
 
新着情報
 
トピックス
12345
2025/10/13new

【羽津中散歩道】紅紫の花

| by 担当者
歩いていると紅紫色の花を見つけました。


この花はイヌタデ(犬蓼)と思われます。路傍、荒れ地などで見られます。一年草春から秋までの4月 ~11月にかけて、茎の先端から長さ1~ 5cmの花穂を出し、紅紫色をした小さな花を密につけます。葉は、長さが 3 ~ 8 cm で、細長い三角形で先がとがっています。花のあとも残ってそう果を包みます。そう果は3稜形で、光沢のある黒色をしています。イヌタデの別名「アカノマンマ」は薄紅色の花が赤飯のようなところからつけられました。また俳句では秋の季語として使われます。
12:00
2025/10/12new

【羽津中散歩道】コスモス

| by 担当者
涼しい中、歩いているとコスモス(秋桜)が目に入ってきました。


この花はコスモスの仲間のオオハルシャギク(大春車菊)とおもわれます。秋に桃色の花を咲かせますが、品種改良により白、赤、黄色、オレンジなどの色も作り出されているようです。短日植物で日照時間が短くなると花が咲くようです。しかし近年では品種改良により6月から咲く早生品種もあります。原産地はメキシコの高原地帯で、日本には明治20年頃に渡来したと言われています。

(お知らせ)
14日ウインドブレーカー販売日、17日・18日は中体連新人大会となります。よろしくお願いします。
12:00
2025/10/11new

【羽津中散歩道】黄色の花

| by 担当者
茂みの中に黄色の花を見つけました。


この花はキンミズヒキ(金水引)と思われます。道端や山野で見られます。花期は7 ~10月ころ、分枝した茎先に総状花序を作り、黄色く小さな5弁花が穂状に列を作って、やや密につけます。葉は奇数羽状複葉で、3・5・7・9個の大小不ぞろいの小葉からなります。果実は俵形で径3 mmほどの大きさです。かぎ状の刺があり、衣服や動物の毛に付着して運ばれ、種子が散布されます。
12:00
2025/10/10new

PTA本部会・常任委員会

| by 担当者
10月9日にPTA本部会・常任委員会が行われました。R8年度に向けての準備と各部会から活動報告をしていただきました。

9月末に広報の最終号がでたこと、12月の家庭教育講座人権講演会のお知らせのこと、グランド工事のためPTAと連携した環境整備作業は行えませんでしたが、整備作業グッズの補助など学校の活動にご協力していただきました。いつもありがとうございます。
12:00
2025/10/09

【羽津中散歩道】淡い紅色の花

| by 担当者
草原に淡い紅色の花を見つけました。


この花はベンケイソウ(弁慶草)と思われます。中国原産です。山地の草原などに自生します。草丈は30 ~50 cmで、9~10月ころ、淡紅色の小花を半球形に群がり咲かせます。生命力が強く、茎葉を捨ててもそこから芽を出すので、武蔵坊弁慶に因んで名付けられたとされています。また葉は、景天(けいてん)と称して薬用に利用されているようです。
12:00
12345