お知らせ
 タブレット端末・ZOOM操作でお困りの場合は・・
 本ホームページ左のメニュー
  ▶タブレット端末・ZOOM操作をご覧ください。
  *Zoomのアップデート方法  ➡   Zoom の最新版へのアップデート方法.pdf 
     また、本ホームページをタブレット端末で表示し、下のリンクをクリックすると自動でダウンロードが始まります。
     ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると、アップデートされます。

      https://zoom.us/support/download
 
新着情報
 
トピックス >> 記事詳細

2026/04/01new

【羽津中散歩道】黄色の花

| by 担当者
歩いていると黄色の花が目に入ってきました。


この花はアブラナ(油菜)と思われます。花は、黄色で、十字形に 4枚の花びらがあり、中心には雄しべが 6 本と雌しべが 1 本あります。花期は3~5月です。古くから野菜として、また油を採るため栽培されてきた作物です。日本では弥生時代以降から利用されていたと考えられています。アブラナ属の花はどれも黄色で似通っていることから、すべて「菜の花」と呼ばれます。桑名市長島町中心に栽培している「三重なばな」もアブラナの一種です。
12:00