平成27年度ビジョン構造図
移動機能

カレンダー

前年2024次年
前月09次月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
  拡大カレンダー表示に切り替えます。
カウンター
移動機能

カウンター

あなたは14593051人目です。
2010/5/20より
オンライン状況
移動機能

オンライン状況

オンラインユーザー 35人
ログインユーザー 0人

掲示板

現在公開されている掲示板はありません。

掲示板

現在公開されている掲示板はありません。

お知らせ

ホームページをリニューアルしました。
↓新しいページはこちら↓

学校のようす
移動機能

学校のようす

■学校のようす
 |2223242526|
作成日2014/03/04タイトル3年生を送る会画像by: 管理者
3月4日(火)
3年生を送る会の様子
お世話になった先生たちのメッセージビデオと
3年間の思い出の写真のスライドを見て
それぞれが、3年間の思い出を振り返りました。

千里の道も一歩から・・・
大池中学校から一歩前へ歩みだす日が近づいてきました!
しかったこと、しかったこと、しかったこと、しかったこと・・・
色々な思い出がよみがえります。
 
3月7日(金)は大池中学校最後の日
卒業式です!
 
 
 
 
 

作成日2014/02/10タイトル1年生百人一首大会画像by: 管理者
2月7日(金)1年生 
百人一首大会が行われました
2月に入り、まだまだ寒い日が続きます。
先日も全国的に雪が降り、四日市でも少し、積もりましたね。
雪の朝というのは、硬い冷気の中に深閑とした静けさ
 があって、気持ちの良いものです。
そんな朝の風景を歌った歌を 紹介しましょう。


坂上是則
(さかのうえのこれのり)

朝ぼらけ ありあけの月と 
見るまでに 吉野の里に 降れる白雪
 
■□■ 現代語訳 ■□■
  明け方、空がほのかに明るくなってきた頃、有明の月かと思う
 ほど明るく、吉野の里に白々と雪が降っていることだよ  
 

 
 


作成日2014/01/23タイトル2年生職場体験画像by: 管理者
2年生 職場体験の様子

 1月22日〜24日の3日間、2年生は、学校を離れ、それぞれの事業所で
職場体験学習をしています。
 
 
分自身のこれからの『生き方』を考えるひとつのきっかけをつくり、働くことの意義を考え、働くことの苦労を身をもって体験し、自分自身のこれから、すすむを考えるひとつのきっかけとなってほしいものです。
 
と接する中で、自分自身の考え方や視野を広げ、社会人としてふさわしい言葉づかいや身だしなみ、マナールールを習得する絶好の機会であります。3日間の経験をこれからの学校生活に生かしていけるようにしましょう
 
作成日2014/01/23タイトル1年生 出前講座画像by: 管理者
1年生 出前講座の様子
災害からを守るために・・・ 
〜自助 共助 公助〜
自助・・・まずは、自分の身を守ること
共助・・・余裕があればお互いを助け合う
公助・・・公の機関の援助
東日本大震災を踏まえて災害についての話をしていただきました。
大池中学校は、直接的には津波被害は発生しにくい場所ですが、災害時に、出先であったり、この先住む場所が津波の危険があるかもしれません。災害は、津波だけではありません。人災・天災について、災害をイメージすること、災害の仕組みを知ること、災害対策について、減災活動を知り、減災活動を行うことについて学びました。
 
私たちは経験していないことをイメージすることは難しい事なのです。
 
例えば
明日の降水確率70%です。
この先30年のうちに大地震が来る確立は70%です。と聞いて・・・
 
明日の天気については予想し、のイメージがしっかりと予想できますね。
かさを持って外出することなど、に対する対策を行うことができます。
 
しかし、この先、いつ起こるかわからない大地震についてはイメージが付かないため、何をしていいか、分かりません。
 
分からないままにするのではなく、今日の出前授業で起こる前にしっかり理解し、準備ができるようになることが 大切ということを学ぶことができました。
作成日2014/01/09タイトル2年生職場体験画像by: 管理者
2年生 職場体験に向けて

1月22日(水)〜1月24日(金)3日間
が行われます
 
場体験前の前訪問のアポイトメントをとるため、
問先の担当の方へ話を行いました。
  
 
事前訪問の日時の確認、持ち物の確認、注意点を聞きました。


 
話では、相手が見えません。
言葉づかいや声の大きさが相手の方への印象につながります。
また、相手の方が、仕事で忙しいときに電話をかけることになります。
相手の方に不快感を与えず、迷惑にならないような
話し方に気をつけて電話をかけました。
 
作成日2014/01/07タイトル3学期始業式画像by: 管理者

3学期がはじまりました!

今年うま
馬は大昔から人間の暮らしに深く結びついた動物ですが、ける力が強いことから、悪いことを蹴飛ばすお守りとしている地域もあるそうです
2014年が皆さんにとってよりよい年でありますように!
 
 
1年生は大池ウォッチングPart2
2年生は職場体験
3年生は受験を控えています
一人ひとりが目標を持って過ごしてください!
 
 
 
業式での、校長先生のお話は覚えていますか?
新しい年を迎え、新年の目標決意は立てましたか?
3年生はいよいよ勝負の年となり、分岐点でもあります!
1,2年生はもう少しすると、新入生が入り後輩ができます。
一人ひとりがしっかりとした心がけを持ち
毎日を有意義に過ごしてください!
 
 
また、世間では、様々な事件・事故が起こっています。
安全を確保するためにも夜間の外出は控えましょう。
 
 
そして、災害に備えましょう。
いつ、どこで、何が起こるかわかりません。危機管理の対応を
しっかり考え、自分の問題としてとらえて下さい!

作成日2013/12/20タイトル終業式・大掃除画像by: 管理者
2学期の終業式が行われました

〜校長先生のお言葉より〜
学期は、一番長くたくさんの行事がありました。
たくさんの活動の中、自己評価をしたとき、何点になりますか?
自分なりの評価を行い、その中でどれだけ
頑張ることができたか振り返ってみましょう。

今年も残すところ、あと10日です。
やり残したもの、現在進行形で取り組んでいるもの・・・
新しく迎える2014年にしっかり行えるように
決意を新たにいい年を迎えてください。
  
 
 
 

気持ちよく、新しい年を迎えるために、大掃除が行われました!
教室も、気持ちもすっきりと整理し新年を迎えましょう!
 
作成日2013/12/09タイトル3年生夢地図画像by: 管理者
3年生 12月6日(金)
〜ドリームマップ〜の発表会がありました。
 
自分の将来のについてのです。
各クラス1名ずつの代表者が約2分間の発表を行いました。
その後、全員が作品を並べ、みんなの
“夢地図〜ドリームマップ”を見ていきました。
仲間の夢を見ることで、自分の夢の参考にしたり
友達の夢を知って、それを応援する気持ちになれたことでしょう。
取り組みの後の感想で、
みんなのが分かって私もよりいっそう
に向かって頑張れると思いました。
とありました。
 
 
自分の将来・・・これからたどる・・
 
 
いろいろなことを発表し合いこれからの道について
を膨らませることができたことでしょう。
 
みんなの絵文字:良くできました OK笑顔絵文字:良くできました OKあふれる素敵な時間になりましたね。
 
 
作成日2013/12/04タイトル3年生 人権学習画像by: 管理者

12月4日(水)
昨年度に続き、今年度も中倉茂樹さんをお招きし
3年生 人権学習を行いました。

 
お互いの良いところを知って人権学習をはじめよう!
徳島県出身のアンジェラアキの歌とともに
徳島県と三重県の有名人や特産物の紹介がありました。
 今回は、結婚差別について
家族・仲間の大切さのお話をしていただきました。
 
作成日2013/11/17タイトル親子人権画像by: 管理者
11月17日(日)
2時間目に親子人権活動が行われました。


1年生:人権カルタ 大池中学校版
現在の19歳の学年の人たちが
中学1年生のときに作成した
人権カルタを使って約42グループに分かれ
人権について話し合いました。
 
2年生:おばあちゃんのおにぎり
さだまさしの『おばあちゃんのおにぎり』という本を題材にして
つい忘れがちなことについて考えました。
 
 
3年生:すごろくトーキング
グループですごろくをしながら、自分のことや
人権について話し合いました。 
 
課題に対してみんなで意見を出し合い考えました。
◆たくさんのご参加ありがとうございました。

PTAバザーの様子
(11:00〜 会場:武道場)
今年も盛況のうちに終わりました。
大なご協力を賜りありがとうございました。
収益につきましては、本校の教育活動のために
有効に使わせていただきます。
 
 |2223242526|
新着情報
移動機能

新着情報

過去日間
新着情報がありません。
モバイル端末用
移動機能

モバイル端末用

モバイル端末からも大池中にアクセスできます。
大池中へのアクセスQRコード
QRコード

移動機能

四日市市立大池中学校
〒512-1203
三重県四日市市
下海老町2662番地の1
TEL 059-326-0005・059-325-2090
FAX 059-325-2091
ohike-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp