日誌


2026/07/16new

夏休みまであと1日

| by 管理職
 保護者の皆様には、昨日までの三者懇談会へのご協力ありがとうございました。生徒を真ん中に置いて、保護者の皆様と学校が顔を合わせてそれぞれの子の理解を深め、今後の成長に向けての支援のベクトルを合わせていくことは、生徒の健全育成のためにはとても重要なことだと考えています。今後もよろしくお願いいたします。
 さて、中学校はいよいよ明日の終業式で長い夏休み(夏季休業日)に入ります。1学期最後の給食は「四日市名物とんてき」でした。


 1学期最後の授業の様子から1年生英語科を紹介します。先週のこのページでも紹介した英作文の取り組みの続きとして、クラス内での発表の授業です。今の子どもたちは小学生の頃から英会話の授業を受けていますので、英語での発表はお手の物。校長が中学1年生の1学期はアルファベットを書けるようになり、This is a pen. I am boy.といった今となってはどこで使うんだ!と言いたくなるような英語を発音することで精一杯でした。スタートラインがかなり違ってきた英語教育を感じました。


 今日は各学年が学年集会を行い、1学期間の振り返りと、夏休みを充実した時間にするための指導を行いました。


 また、6限目には大掃除を行い、1学期間の汚れを落としました。大掃除の中では、夏休み中も続く大規模改修(今年度は教室等2階を行います)の準備のために、2階の教室の荷物を大移動しました。

16:00

カウンタ

COUNTER1122034

新着情報