四日市市立桜中学校〒512-1211 三重県四日市市桜町 1604番 TEL 059-325-2092



学校のようす(令和4年度)
12345
2022/12/06new

1年生人権フォーラム

固定リンク | by:学校長
 本日6限目視聴覚室で人権フォーラムが行われました。参加者は、桜小と桜台小からの学校代表の6年生8名と本校からは1年生室長8名です。4つのグループに分かれて、「わたしのものさし」のワークシートを使って、中学生がリードしながら2つのテーマで話し合いが行われました。
  

1年生の各教室では、同じテーマで話し合われました。
 

各クラスの室長さんたちは、少し緊張気味だった小学生が安心して話ができるよう雰囲気づくりをしながら、話し合いでは積極的に意見を出していました。とても頼もしかったです。どうもありがとうございました。
   
19:14
2022/12/05new

専門委員会

固定リンク | by:学校長
 本日、専門委員会が行われました。2学期最後になります。11月の反省、12月の取り組み等について、確認を行いました。各委員会独自の活動では、保健体育委員が「感染症予防」を訴える自作ポスターを掲示しました。
 また、学年によっては、室長会を行い、2学期最後の取り組み等について話し合いを行っていました。より良い学校生活を送るために、それぞれの委員会が活動に知恵をしぼっています。
      
16:32
2022/12/02new

12月安全安心下校指導

固定リンク | by:学校長
 月に一度の安全安心下校指導があり、16:20から桜地区安全安心まちづくりの会と桜駐在所の方に正門に立っていただきました。今日は本当に寒かったですが、「さよなら」と大きな声でのあいさつが気持ちよく、半袖ハーフパンツの姿の人もいて「元気だなあ」とまちづくりの会の方が感心されていました。

  
いつも見守りありがとうございます。
  
17:27
2022/11/30

3年生「受験をのりきるためのごはん」

固定リンク | by:学校長
 昨日の6限目は、お二人の先生からの授業でした。まずは、桜小学校栄養教諭の岡本先生の食育の授業です。受験で自分の力を最大限に発揮するためにも食事はとても大切だと改めて感じました。
  
また、残り10分は、学校薬剤師の河原先生から、「薬の正しい使い方について」お話がありました。「薬は自分に処方されたものを飲むこと」「情報のない薬は毒」であることなどを教えていただきました。自分の体を守るためにも薬は適切に使いたいものですね。
 
3年生にとっては進路を決める大切な時期となりました。今日のお話を踏まえて、日々規則正しい、健康的な生活を送ってほしいです。3年生のみなさんは、今朝朝ごはんを食べてきましたか?
13:20
2022/11/29

1年生福祉に関する講演会

固定リンク | by:学校長
 6限目の総合的な学習の時間では、25日に引き続き福祉について学習しました。本日は市の社会福祉協議会の野田様よりパラリンピックのお話しや福祉制度についてなどお話ししていただきました。
 福祉とは「みんなの幸せを考えるもの」「身近なもの」であること。そして、前回のサウンドテーブルテニス体験からつながることで「ハンディキャップがあっても工夫すれば何でもチャレンジできる」とおっしゃっていました。みなさんの心には何が残りましたか?  
       

 
17:58
2022/11/29

3年生JAXAとの連携授業

固定リンク | by:学校長
 定期テストも終わり、理科では「地球」単元(宇宙)の学習に入りました。
 本日2~4限目の理科は、国立研究開発法人 宇宙航空研究開発機構(JAXA )宇宙教育センター の鈴木様をお迎えしての授業です。
 
 
 宇宙飛行士の星出さんからの指示で図形をつくっていきます。言葉だけでの指示ではなかなか難しく、人によってとらえ方が違い、様々な形の図形になっていました。コミュニケーション力の大切さを感じました。
  

 私たちの身の回りには宇宙開発の技術が使われているものがあります。どういうところに使われているかをワークシートを使ってグループで考えました。
   
   本授業は本市とJAXAとの協定により実現した連携教育で、子どもたちの科学への興味・関心を高め、社会とのつながりの中での学びを深められるプログラムとなっています。
15:00
2022/11/29

2年生調理実習

固定リンク | by:学校長
 クラスを半分に分けての調理実習で、メニューはしょうが焼きともやし炒め特別棟にはしょうが焼きの良いにおいがしていました。
 生徒たちは手順を確認しながら手際よく作業を進めていました。調理後各自がタブレットで写真を撮り、お皿の真ん中にある大きな豚肉には存在感がありました。
  

 クラスのもう半分は、教室で栄養の授業を受けていました。本日も桜小学校栄養教諭の岡本先生にお世話になっています。

   
14:38
2022/11/28

授業公開へのご参加ありがとうございました

固定リンク | by:学校長
 コロナで中断しておりました授業公開を22日から3日間実施しました。この間、2年生メディア・リテラシーの授業、食育の授業、PTA家庭教育講座、1年生福祉学習「サウンドテーブルテニス」体験などが実施されました。
 期間中、保護者および地域の方のべ100名近い方々にご来校いただきました。お忙しいところ本当にありがとうございました。
 子どもたちは、日々の授業を大切にしながら、今回外部の人たちの講演などから「人権とは、その人がその人らしく自由に生きる権利である」「この世に生まれてきた命の尊さ」「困ったことがあれば一人で抱え込まず周りの人に相談する」「身近なスポーツがルールを変えればだれでも楽しめるものになる」「スポーツを通してコミュニケーションの輪が広がる」など、子どもたちは多くのことを感じ取ることができたようです。
 学校では教育目標である「輝く未来を共に切り拓く生徒の育成」を目指し、引き続き教育活動を進めてまいります。
 今後とも本校の教育にご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いします。
09:23
2022/11/25

6限目2年生「朝ごはんの大切さ」

固定リンク | by:学校長
 本日6限目に桜小学校栄養教諭の岡本先生による食育の授業がありました。岡本先生には2組で授業をしていただき、その他のクラスはオンラインで授業を受けました。 
 
16:44
2022/11/25

5・6限目1年生福祉体験

固定リンク | by:学校長
 総合的な学習の時間で、福祉学習を行っています。本日は四日市市社会福祉協議会の方をお招きして、サウンドテーブルテニスの体験を行いました。
 金属が入った音の鳴るピンポン球を、ラバーの貼っていない木製ラケットで、相手コートに打ち返します。 
 ルールや道具などを工夫することで、誰もが楽しめるスポーツになっていました。貴重な体験ができました。
 
 

 
これまで学習した福祉のことに関する質問などに答えていただき、室長が代表でお礼の言葉を伝えました。
16:19

カウンタ

COUNTER730928

新着情報

 

お知らせ

令和5年度用就学援助制度の申請について

<四日市市ホームページ>
就学援助制度について(日本語ver.)

<申請書類>

 ◆申請書◆ 
   ◇【日本語ルビ】R5 第1号様式 申請書.pdf
   ◇【ポルトガル語】R5 第1号様式 申請書.pdf
   ◇【スペイン語】R5 第1号様式 申請書.pdf
  ◆記入例◆
   ◇【ポルトガル語】R5 第1号様式 申請書(記入例).pdf
   ◇【スペイン語】R5 第1号様式 申請書(記入例).pdf

<新型コロナウィルス感染症に関して>

 次の場合は、ご連絡いただくとともに、自宅待機のご協力をお願いします。

〇本校生徒が、新型コロナウィルス陽性の判定を受けた場合、またはPCR検査等を受けた場合
〇本校生徒の同居家族が陽性の判定を受けた場合、またはPCR検査等を受けた(受ける予定)場合

 なお、同居のご家族の感染が疑われるような場合(本人はもちろんご家族についても「感染の可能性あり」とされた段階)リスク回避のためにご連絡をいただきますようお願いします。

<連絡先> 

桜中学校:059-325-2092

※土曜・日曜・祝日 は、生徒本人または同居家族の方が検査を受けて、陽性の判定を受けた場合は、休日明け月曜日学校へご連絡ください。なお、令和4年9月1日より教育委員会のコロナ専用電話は廃止されましたのでご了承ください。