四日市市立桜中学校〒512-1211 三重県四日市市桜町 1604番 TEL 059-325-2092

四日市市中学校給食

緊急連絡用QRコード




この地方の天気



学校のようす
12345
2017/12/13new

三者懇談会

固定リンク | by:桜中学校
今日から三者懇談会を実施し、通知表渡しを行い、学習や学校の様子などについて話しています。待ち時間を利用して学習したり、保護者の方には班新聞などの掲示物を見ていただいています。これまでの生活をしっかりと振り返るとともに、自分が頑張ったことには自信を持って、3学期に活かしてほしいと思います。
また、3年生は、私立高校や県立前期選抜等の受験(受検)校を決定し、願書の記入を行っています。1月にはいよいよ入試が始まりますが、進路決定に向けて、この冬休みにやるべきことを確認し、精一杯取り組んでほしいと思います。

  
14:29
2017/12/11new

学年の様子

固定リンク | by:桜中学校
2学期もあと2週間ほどになりました。各学年では、2学期の振り返りや冬休みのしおり作り、冬休みの計画などを行っています。3年生では、進路選択に向けて最後の二者懇談を行っています。13日(水)からは三者懇談会も始まります。保護者の方のご来校の際は、暖がありませんので、暖かい服装でお越しください。

 
17:47
2017/12/08

1年生と6年生 人権フェスタ

固定リンク | by:桜中学校
本日2限3限の時間に、桜小学校と桜台小学校の6年生に来ていただき「人権フェスタ」を行いました。
開会の言葉に続き、3校の生徒児童が混じったグループに分かれました。
自己紹介、漢字クイズなどで和やかな雰囲気をつくり、イラストの表情からどんな時どんな気持ちかを、自分で考えグループ内での発表をしました。

小学生は漢字クイズなどでも活躍しました。小学校の先生からは、昨年まで小学生だった現中学1年生が「(中学に入って)成長したなあ」の声をいただきました。
相手の気持ちを考えるいい機会になりました。また人権フェスタを通して、小学生との交流をすることもできました。

   開会のようす                  漢字クイズでコミュニケーション

  イラストから 場面 気持ちを考えよう    


15:07
2017/12/07

2年生 収穫祭

固定リンク | by:桜中学校
春に植えたサツマイモの収穫祭を先日行いました。


最重量賞は4組です。たくさん穫れました!
●表彰式の様子

サツマイモは濡れた新聞とアルミホイルでくるんで、
おそるおそる火の中へ投入。


焼けるまで時間がかかるので、鬼ごっこをしながら待ちます。
特殊なルールで行い、みんな一生懸命鬼から逃げます。鬼も必死です。

あっ
しっかり体を動かした後は、待ちに待った焼き芋を食べます。
自分たちで育てたサツマイモはひときわ甘く、おいしく感じられたことでしょう!
うれしそうに食べる姿が印象的でした。

19:00
2017/12/06

小学校へ乗り入れ授業

固定リンク | by:桜中学校
桜中学校区の学びの一体化研修の取り組みの一環として、中1ギャップを生まないために、各小学校に中学校の教師が出向いて、授業を行っています。今年度は、数学・英語・理科の教科の授業を行っています。今日の英語科の授業では、アルファベットや中学校1年生の最初で習う単語の発音も練習しました。

 
11:55
2017/12/05

3年生租税教室

固定リンク | by:桜中学校
本日、税理士事務所の方を講師にお迎えして、3年生の社会科授業の一環として「租税教室」を行いました。
いろいろな税の種類を確認したり、「税金のない世界だったらどうなるか」の映像を見ました。中学生一人当たりに年間で101万円ほどの税金が教育費として使われていることなども聞き、今日の講演を通して、生徒たちは税金の大切さが理解できたと思います。

 
13:45
2017/11/30

性教育後援会

固定リンク | by:桜中学校
今日の6限目に学校薬剤師さんと保健所の方にお越しいただき、2・3年生を対象に性教育講演会を行いました。
いろいろな性感染症の種類や予防の方法、薬の用法などについて、丁寧に説明をしていただきました。さまざまな情報があふれている中、きちんとした正しい知識を身につけて対処することが大切になります

 
15:30
2017/11/28

期末テスト返し

固定リンク | by:桜中学校
期末テストが終わり、昨日からテスト返しを行っています。美術のテストの一部に、「秋のイメージ画」を描く問題が出されました。50分間の短い時間でしたが、秋を感じさせるとても素敵な画が描かれていました。
今回の各教科のテストで、どこが、なぜ間違ったのか、自分でしっかり振り返り、今後の学習に活かしましょう。

 
12:37
2017/11/27

1年生 福祉講演会2

固定リンク | by:桜中学校
1年生は、毎年実施している福祉講演会を5・6限目に行いました。
今回は2講座にしぼり、目の不自由な伊藤さんとアシスタントの小澤さん・耳の不自由な川尻さんとアシスタントの蒔田さんからお話をうかいがいました。
伊藤さんからは自己紹介や事前にJRに連絡をして旅行に出かけた話など。
川尻さんからは自己紹介や最初に福祉講演会を始めるようになった経緯など。
お二人とも桜地区にお住いで、活発な方です。今後もどこかで出会うことでしょう。
生徒たちも真剣に聞いていました。ありがとうございました。




17:02
2017/11/25

桜地区防災フェスタに参加

固定リンク | by:桜中学校
桜小学校において、桜地区防災フェスタが開催され、有志の生徒29名がスタッフとして参加しました。
1年生から3年生の各学級に入り、簡易のスリッパやマスクづくりなどを行いました。みんな熱心に説明していました。
また、災害時を想定したシミュレーションゲームや起震車、煙ハウスなども児童たちと一緒に体験しました。
今日体験したことを他の生徒にも伝えてもらい、有事の際には中学生が地域に貢献できるようにしてほいいと思います。

       
13:07

新着情報

 

トップページ

三者懇談会日誌12/13 14:29
学年の様子日誌12/11 17:47
12月 役員会日誌12/11 13:25

お知らせ

平成26年9月24日リニューアルしました。
旧ホームページに不具合が発生し表示できなくなりました。申し訳ありませんが平成25年度以前のデータは表示できません。

カウンタ

COUNTER244489