四日市市立桜中学校
〒512-1211 三重県四日市市桜町 1604番 TEL 059-325-2092
 

日誌


2018/02/14

さくら人権大会

Tweet ThisSend to Facebook | by 桜中学校
2月10日(土)、地区市民センターにおいて、桜地区人権・同和教育推進協議会主催のさくら人権大会が開催されました。 
この大会では例年、校区の小中学校・高等学校の代表が人権について学習成果を発表しています。桜中学校からは、生徒会執行委員(2年生)が代表として参加し、「いじめと高校差別」という題で発表を行いました。
内容は、学校生活の課題である“いじめ”、これから取り組んでいかなければならない進路選択において身の回りでおこる“偏見”について、ありがちな言動や風潮を取り上げ、人権をより大切にするにはどのようなことが必要かについて考えたことを発表しました。
そのほか、桜台小学校からは6年生の「人権作文と人権標語」の発表が、桜小学校からは5年生の「いじめについて考える」と6年生の「命について考える」と題した発表がありました。また、四日市西高校からは、3名の1年生によって、腰塚勇人さんの命の授業を受けての発表がありました。どの発表も人権の大切さにあらためて気づき、人権を守っていこうとする思いを深めた内容で、聴いていた方々から盛んな拍手を受けていました。


13:49