日誌


2026/06/09new

図書室開放と質問日

| by 管理職
 桜中は只今、テスト期間中です。定期テスト前の1週間は、テスト期間として放課後の部活動などもせず、テストに向けて集中的に学習の取り組む期間となります。昨日の当ページで紹介したように、生徒会が主催する図書館開放も複数日行われますし、学年の教師に放課後ゆっくり質問できる質問日も設定します。
 そんな火曜日の授業の中から理科と美術の様子です。

 美術科では一点透視図法や二点透視図法の実習中です。


 理科は酸化銅を銅に戻す実験。銅が酸素に結び付き酸化銅になることを酸化、酸化銅から酸素を分離することを還元といいます。
まずは師範授業。酸化した銅板を高温で熱することで、酸素が銅から離れます。しかし、熱するのをやめると空気中の酸素と結合し酸化銅に戻ります。


今度は生徒が実験です。粉末状の酸化銅と活性炭を熱することで・・・

12:00

カウンタ

COUNTER1104621

新着情報