日誌

5年生2018
12345
2019/03/19

卒業式の練習

| by 羽津北小学校
明日本番を迎える卒業式。
5年生は12日から約1週間
6年生と一緒に練習を行ってきました。

卒業式では、5年生は6年生を支える役です。
じっと座っている時間も長いのですが
姿勢よく6年生を見守り、
歌や呼びかけでは、6年生と同じくらい
大きな声で頑張っています。
また、会場の準備や、控室の掃除など
見えないところでも、たくさん動いてくれています。

立派に旅立っていく6年生を見て、感じることは
たくさんあることでしょう。
6年生の歌を聴いて涙を流す子もいました。
その姿を目に焼き付け、自分たちが6年生に
なったらどのような姿を目指すのか
考えるきっかけになればと思います。



11:05
2019/03/08

なかよし遊び

| by 羽津北小学校

今日のお昼休みは、なかよし遊びがありました。

最近は雨の日も多かったのですが、今日はお天気にも恵まれ元気に外で遊ぶことができました。

ドッチビーをしたり、鬼ごっこをしたり、サッカーをしたりと、それぞれ楽しんでいたのですが、「弱く投げているの」「少し時間が経ったら当たろうって話していたの」と、2年生を楽しませる工夫をしながら遊んでいたようです。
すっかりお兄さん、お姉さんの顔つきでした。

休み時間が終わると、皆汗をかいて教室に帰ってきました。何事にも全力なところが素敵ですね。


15:25
2019/03/01

社会見学 そらんぽ四日市

| by 羽津北小学校
5年生は、本日、四日市公害と環境未来館 そらんぽ四日市へ社会見学に行ってきました。

社会の時間に勉強した、公害についての学習です。四日市市は当時、コンビナートから出る煙に含まれる有害物質により空気が汚染され、四日市ぜんそくとよばれる公害がありました。なぜ公害が起こったのか、公害に対して市民の人々はどう立ち向かい、市や、企業はどのように改善してきたのかということを学びました。

当時羽津北小学校は、まだありませんでしたが、付近の学校が公害の被害を受けていたことや、近くにコンビナートがあることなどを聞き、多くの気付きがあったようです。真剣に話を聞き、メモを取る姿が印象的でした。また、公害を実際に体験された方のお話も伺うことができる、とても貴重な機会でした。

現在は、市や企業も改善を重ね公害はなくなりましたというお話もしていただきましたが、この学習を子どもたちが身近な環境について考えていくきっかけとしていきたいと思います。



15:05
2019/02/25

6年生を送る会

| by 羽津北小学校
3学期の大きな行事のひとつ、6年生を送る会を無事終えることができました。

1月下旬から、出し物、司会・運営、飾りつけの3グループに分かれて当日までの準備を行い、また、5年生は6年生を送る会を行う最高学年として、体育館の片づけから、会場の設営なども行いました。

体育館の片づけや、設営は重いものを運んだり、きちんと揃えたり…という作業があったのですが、とても素早く積極的に取り組んでくれました。
また、準備期間の始めはグループに分かれての活動だったため、全体で出し物の練習を行う機会は数回しか無かったのですが、短い期間で高いクオリティまで仕上げることができました。
『英語で一週間』という、英語も使った群読を行い、大きな声で6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

送る会を終えた6年生の感想に「今の5年生ならきっと明るく楽しい羽津北小学校になると思います。」という言葉がありました。
5年生もあと数週間ですが、卒業式をはじめとした色々な行事が控えています。たくさんの経験を経て、4月から羽津北小学校を引っ張っていく頼もしい存在になっていってほしいと思います。



12:15
2019/01/26

大縄記録会

| by 羽津北小学校

土曜活動日の今日、3時間目は大縄記録会でした。
最近でも特に寒く、雪もちらついていましたが、練習の成果を発揮しようと一生懸命声を掛け合い頑張っていました。

子どもたちは、今日に向けて目標回数を決め、体育の時間や休み時間にも練習を繰り返し行ってきました。タイミングを掴むために、ハイ!ハイ!と声をかけたり、順番を考えたりと記録を伸ばすために色々な工夫もしています。

当日、最高記録が出たクラスも、前回の記録の方が良かったクラスもありますが、目標に向けてクラス一丸となって頑張った経験はとても貴重なものになったのではないでしょうか。


まだまだ寒い日が続きますが、体力をつけ、寒さに負けない体づくりをしていきたいと思います。




11:30
2018/11/28

マラソン記録会

| by 羽津北小学校

前日までは雨予報でしたが当日は太陽も見え
絶好のマラソン日和となりました。

風もほとんどなく、子どもたちにとっては
暑いくらいだったのではないでしょうか。

高学年は、1800mを走りました。
体育の時間にはペース走を行い、事前に試走も行ったので
そのときの自分のタイムよりも縮めようと真剣そのもの。

その中で、保護者の方、地域の方の応援は
子どもたちの励みになったようで、記録会終了後
「声援がすごかった!」という声も聞こえてきました。
こんなにたくさんの方々に声援をもらうという経験は
なかなか無いので、子どもたちの記憶にも
鮮明に残るのではないでしょうか。
ご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

これから一層寒くなりますが、体力をつけて
病気に負けない体づくりをしていきたいと思います。



13:10
2018/11/19

本田技研工業

| by 羽津北小学校
本田技研工業に到着しました。
駐車場にはホンダの車ばかりが
ずらっと停まっています。
車が好きな子は特に目を輝かせています。

敷地内は撮影禁止とのことで
写真撮影は一切できません…
13:00
2018/11/19

お昼ご飯

| by 羽津北小学校
鈴鹿市青少年の森に到着してお昼ご飯です。
曇っていますが、雨も降らず
外で食べることができました!

12:00
2018/11/19

工場見学

| by 羽津北小学校
映像で工程を教えていただいたり、
工場の中を見学させていただいたりしました!
ブレンディーは水に溶けやすいという実験もしましたよ!
子どもたちからは、おおー!という歓声も。

お土産に、非売品ビーン太くんの自由帳と、
スティックカフェオレをいただきました!



11:05
2018/11/19

AGF鈴鹿株式会社に到着

| by 羽津北小学校
予定より少し早くAGF鈴鹿株式会社に到着しました。
入口では、ビーン太くんがお出迎えしてくれました!

09:20
12345