2年生

2年生のページ >> 記事詳細

2017/12/26

2学期後半を振り返って

| by 羽津北小学校

早いもので、2学期が終わり冬休みに入りました。
気がつけば、2年生の折り返し地点もとうに越し、残りあと3か月ほどになってしまいました。
ふと1学期に撮った写真を見返すと、子どもたちの顔つきや体つきがしっかりとしてきていて、成長の速さに驚かされます。


さて、2学期の後半もイベントがたくさんありました。まとめて紹介させていただきます。


まずは、11月21日。生活科の授業で、1年生と花の苗植えでお世話になった花美好会の皆さんを招待して「2年生まつり」をひらきました。
この日のために、自分たちのお店を協力して作ったり、会の進行をみんなで練習したりしてきました。

そして本番。みんな、とっても張り切って頑張っていました!

元気いっぱいのあいさつ!
 
お店も大好評!

1年生の子や花美好会の皆さんに「楽しんでもらいたい」という子どもたちの思いがたくさん見られました。
「2年生まつり」を終えた2年生の子の感想では、「よろこんでもらってうれしかった。」「おねえさんになったなと思いました。」「これからも、1年生の子にやさしくしたい。」と、心の成長も見られました。


11月29日。マラソン記録会がありました。
2年生の子たちは1200メートルを無事完走しました!練習の時に比べ、タイムもぐっと伸びていました。どの子も一生懸命頑張っていました。

走る前の2年生。気合十分がんばるぞー!!


そして、終業式間近の12月22日。この日は、6年生の子たちがお店を開いて、仲よし班の子たちと一緒にお店をめぐる「羽津北ウォークラリー」がありました。
2年生は、5年生のお兄さんお姉さんたちと校内のお店を回りました。
私のクラスでは「缶つみ」で10個積めるかにチャレンジ!
慎重にしんちょうに…



とても楽しい2学期でした。3学期も、子どもたちの笑顔あふれる2年生であってほしいと願っております。


15:00