5年生のページ

5年生より >> 記事詳細

2017/02/28

一人ひとりが輝いた6送会

| by 羽津北小学校

2月27日(月)の2,3限目に6年生を送る会が行われました。

5年生は、1時間目の途中から準備を始め、他の学年が入場するのを待ちました。1年生から5年生が体育館に整列し終わると、いよいよ主役の6年生が登場。司会の人たちが、6年生一人ひとりをエピソードを交えながら紹介してくれました。1年生からのプレゼント、各学年の出し物とプログラムが進み、6年生へのありがとうの気持ちがいっぱいつまった出し物と熱気で、体育館がとっても温かな雰囲気になりました。

そしていよいよ5年生の出し物。リハーサルでは「そんなに緊張しなかった」と言っていた子もいましたが・・・本番、目の前にたくさんの6年生、まわりは全学年が見守る中、演技をするということで、ほとんどの子がとっても緊張した様子でした。それでも、6年生やみんなから笑いを取ったり、会場全体から手拍子をしてもらったり、6年生から「イエーイ!」と盛り上げてもらったりしながら、楽しく出し物を終えることができました。

その後、6年生からのお礼の合奏と合唱をしてもらい、最後は花のアーチをくぐっていく6年生を、みんなであたたかく送り出しました。今年の6年生を送る会の目標「6年生にありがとうが伝わり、みんなが楽しめて、思い出に残るような送る会にしよう!」は、十分達成できたと思います。

在校生が退場してから、5年生は体育館の後片付けをし、学年全体で今日のふりかえりをしました。「自分たちの目標が達成できた」「大きな声が出せた」「待っている姿勢のことを考えることができた」「お互いに注意し合えた」という意見とともに、「6年生の姿を見て、素晴らしい姿を見習いたい」「メリハリを付けられるようにしたい」「静かに待てるようにしたい」と、自分たちの課題を今後につなげようという意見も出されました。

さぁ次は卒業式。卒業していく6年生の素晴らしい姿をしっかりと目に焼き付けながら、5年生全体で式を支えていきたいと思います。


13:14