7連休が終わり、久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
今日は、2時間目に今年度初めての避難訓練を実施しました。今日は、給食室からの火災を想定した訓練でした。
放送が入ってから4分40秒で全員が避難を完了することができました。運動場に出てから少し話声が聞こえたのが残念でしたが、ほとんどの児童が「お(さない)・は(しらない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」をしっかり意識して避難することができました。避難完了後にJアラートのサイレンの音を確認しました。
火事・地震・ミサイルなど緊急時には、「自分の命を守ること」と「周りの人たちの命を守ること」を優先して避難することをみんなで確かめました。
今年度も引き続き、子どもたちが安全で安心して過ごすことができる学校にしていきます。




