四日市市立笹川小学校ホームページ
 
Sasagawa Elementary School
Escola Primaria Sasagawa
Escuela Primaria Sasagawa

 
〒510-0944 四日市市笹川6丁目25   
TEL: 059-320-2076   
FAX: 059-320-2077   
 

学校・子どものようす【しゃしん】

ようす
12345
2024/04/24new

牛乳パックの片づけ方(1・6年生)

| by 笹川小HP管理者
学校では、給食で飲んだ牛乳パックを洗ってリサイクルしています。牛乳パックを手で開けるのですが、底を開くにはぎゅっと力を入れる必要があります。入学したばかりの1年生とっては、慣れるまでは結構大変です。しばらくの間、毎朝、6年生が1年生に牛乳パックの開き方を教えに来てくれています。6年生のやり方をじっとみている1年生と1年生がやっているところをやさしく見守って手伝ってくれている6年生でした。


16:58
2024/04/23new

あいさつ運動・いじめ防止強化月間

| by 笹川小HP管理者
今年度も昨年度に引き続き、代表委員会で朝のあいさつ運動を行っています。子どもたちも元気にあいさつができる人がだんだん多くなってきています。ぜひ、おうちでもあいさつの大切さを伝えていただき、気持ちのよいあいさつができるようご協力よろしくお願いします。
また、4月は三重県いじめ防止強化月間となっています。あいさつ運動の際、いじめ防止ののぼり旗を代表委員が持ち、呼びかけを行っています。
「どうしたの 君の言葉で 救われる」
「抱えない いじめ受けたら すぐ相談」

15:15
2024/04/20new

授業参観・引き渡し訓練

| by 笹川小HP管理者
今日は授業参観でした。新しい学年になって初めての授業参観でもあり、たくさんの保護者の方に参観いただきました。子どもたちはいつもと違った雰囲気に少し緊張している様子もありましたが、いつもよりがんばっている姿が見られた子どもたちでした。



授業参観後は、大きな地震が起こった想定での引き渡し訓練でした。今年度は、運動場で保護者の方に引き渡す方法での訓練でした。保護者の皆様、授業参観に続き、再びご来校いただきありがとうございました。

17:00
2024/04/19

今日の授業の様子

| by 笹川小HP管理者
昨日は、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。今日は、4・5年生がみえスタディ・チェック、3年生が標準学力検査を実施しました。みえスタディ・チェックは、三重県独自の学力調査です。タブレットを使って回答をしていきました。

運動場では、6年生がボール投げの練習をしていました。始めに玉入れの玉を使って、ボールを投げる姿勢を確認しました。投げる角度を意識し、先生が立っているところを越えるように投げていました。練習した後は、ボールを投げて距離を測定しました。

1年生の国語の授業では、ひらがなの学習をしています。今日は、「く」のつく言葉集めをしていました。くるま、くび、くま、クロワッサンなど、いろいろな言葉をみつけることができました。

12:49
2024/04/18

こいのぼりをつくろう(2年生)

| by 笹川小HP管理者
2年生の図工の時間には、画用紙でこいのぼりを作っていました。こいのぼりの模様を自分の好きな形に切ったり、貼り方を工夫したりしながら楽しそうに取り組んでいました。少し風でなびいているように傾けてこいのぼりを貼っている子もいました。最近、こいのぼりが泳いでいる姿を町の中で見かけることが少なくなりましたが、自分で作ったこいのぼりが、元気に泳ぐといいですね。

今日の給食は、「たけのこごはん、さわらの香味あげ、春野菜のみそ汁」でした。春に旬の野菜や魚などをつかった栄養たっぷりのメニューでした。たけのこごはんの筍は、三重県産の生のたけのこを使っています。

16:22
2024/04/17

1年生を迎える会

| by 笹川小HP管理者
今日の3時間目、1年生を迎える会を行いました。5年ぶりに全校児童が体育館に集まっての開催となりました。花のアーチの中を、6年生と一緒に手をつないで1年生が入場しました。

代表児童の挨拶の後、みんなでゲームをして楽しみました。〇✖クイズでは、笹川小学校に関する問題です。1年生の学級は2クラスである。学校の名前は、「笹川小学校」である。など、1年生にとってもわかりやすいクイズの内容でした。

次のゲームは、進化じゃんけんです。じゃんけんに勝つと、カエル→アヒル→ヒトと進化をしていきます。じゃんけんに勝つと「やったー」ととても盛り上がっていました。

ゲームの後は、みんなで校歌を歌いました。体育館いっぱいに歌声が広がり、とても素敵な歌声でした。そのあとは、1年生が「さんぽ」の音楽に合わせて、一人一人が返事をしていきました。大きな声でしっかりと返事のできる子がたくさんいました。

2年生から6年生は、とても温かい気持ちで1年生を迎える会に参加することができました。1年生のみなさん、困ったことがあったら、お兄さん・お姉さんたちに相談してくださいね。
17:44
2024/04/16

1年生になって(1年生)

| by 笹川小HP管理者
1年生が入学して7日が経ちました。勉強や休み時間、給食の準備など、幼稚園や保育園とは違ったことがたくさんあった毎日だったと思います。今日は、国語の時間にひらがなの勉強をしていました。先生と一緒に書き順を確かめたあと、一生懸命プリントに字を書くことができました。

6年生の音楽の時間に、音楽室へ行き、6年生の校歌を聞かせてもらいました。6年生の歌声はとても素敵で、1年生も真剣に聞いていました。そのあと、6年生と一緒に歌の練習をしました。

17:48
2024/04/16

学級写真撮影

| by 笹川小HP管理者
今日は2年生から6年生の学級写真撮影を行いました。昨日の学校だよりでお知らせをさせていただきましたが、来年度から2年生から4年生は、遠足の写真を学級写真とさせていただきます。1年生は入学式、5年生は自然教室、6年生は修学旅行の写真を学級写真の代わりとさせていただきます。

15:58
2024/04/15

今日の授業の様子

| by 笹川小HP管理者
運動場では、6年生が体育をしていました。準備運動として、お互いが持っている棒を落とさないように、ペアで息を合わせて場所を入れかわるという活動をしていました。「せーの」と声を掛け合って、すばやく動くことができました。

4年生の理科では、身の回りの生き物の様子が、1年間でどのように変わっていくのかを観察します。今日は、自分で見つけた木や花などをタブレットで写真を撮りました。

今日から視力・聴力検査が始まりました。保健室で視力検査、放送室で聴力検査をします。検査が終わって人も、しずかに廊下で待つことができていました。

16:12
2024/04/12

発育測定(2年生)

| by 笹川小HP管理者
4月5月はたくさんの保健関係の健診があります。昨日と今日で発育測定を行いました。身長を測定する時、よい姿勢で立つことができるように、養護の先生から、姿勢をよくするポーズを教えてもらいました。背筋をピンと伸ばして、よい姿勢を意識してい子がたくさんいました。



17:41
12345