四日市市立笹川小学校ホームページ
 
Sasagawa Elementary School
Escola Primaria Sasagawa
Escuela Primaria Sasagawa

 
〒510-0944 四日市市笹川6丁目25   
TEL: 059-320-2076   
FAX: 059-320-2077   
 

学校・子どものようす【しゃしん】

ようす
12345
2022/07/20

1学期間、ご支援をいただきありがとうございました。

| by 学校長
 保護者の皆様、地域の皆様のご支援のおかけで、1学期を終了することができました。ありがとうございました。
 今日は、終業式を行いました。夏休みに向けて、「約束を守りましょう」「いろいろなことに挑戦しましょう」と子どもたちに話をしました。家の中で、いろいろなルールや過ごし方について話し合ってくださいね。
 また、2,3限目は、校舎大規模改修のため、子どもたちにたくさんの椅子等を運んでもらいました。とても助かりました。ありがとう。
 2学期に、みんなの元気な笑顔に会えることを楽しみにしています。

 終業式です。




 子どもたちに助けてもらいました。










10:21
2022/07/15

子どもたちの作品を見ると楽しくなります

| by 学校長
 下校の際、「ちょっと覗いてみて」と声をかけてくれ、大切な作品を見せてくれた子どもがいました。作品を見ていると、なぜか、その子どもが一生懸命作っている様子が思い浮かんできて、楽しくなります。夏休みは、時間もたっぷりあるので、いろいろな作品づくりに挑戦してほしいです。そして、2学期、出来上がった作品を見て楽しみたいです。

 覗いてみたら不思議な感じでした。


 箱の中身を見せてくれました。


 校内にも、素敵な作品がたくさんありました。






 算数もがんばりましょうね。

16:04
2022/07/14

1学期も残り3日の登校となりました

| by 学校長
 今日は、個人懇談会の2日目でした。保護者の皆様には、ご都合をつけてご来校いただき、誠にありがとうございました。明日は懇談会最終日となりますが、どうぞよろしくお願いします。
 昨日は、ライオンズクラブ様のお力添えをいただき、6年生の子どもたちに「薬物乱用防止教室」を実施していただきました。ありがとうございました。次代を担う子どもたちに伝えたいことがたくさんありますので、これからも、いろいろな取組を行ってまいります。


 体育館の外へ出だら、ちょうど野菜を収穫している子どもたちと会いました。自分で育てた野菜はおいしかったことでしょう。





18:39
2022/07/12

子どもたちは、外遊びが大好きです

| by 学校長
 暑い日が続いていますが、子どもたちは、毎日、とても元気です。外遊びが好きな子どもたちも多く、厳しい暑さでない時は、運動場で遊んでいる姿をよく見かけます。
 夏休みに外で遊ぶ時は、熱中症に十分気をつけてほしいです。地域の暑さ指数は、インターネットの環境省のサイトで確認できるようです。お知りおきください。




 休み時間終了の音楽がなると、みんな、走って戻っていきます。



18:15
2022/07/11

夏の交通安全県民運動が始まりました

| by 学校長
 三重県では、7月11日~7月20日まで、「夏の交通安全県民運動」が行われています。今日は、本校の校門にも、警察官が立っていただき、子どもたちに声をかけてくださいました。子どもたちが地域の中で過ごす時間が増える夏休みが近づいてきましたので、改めて、交通事故に十分気をつけるよう指導していきたいと思います。
 




 また、今週で学校のプールは終了となります。子どもたちは、水を怖がらなくなり、泳ぎ方も上達したように感じています。長い間、ご準備をありがとうございました。










21:12
2022/07/06

学校運営協議会(コミュニティスクール)を開催しました

| by 学校長
 今日は、第2回学校運営協議会(コミュニティスクール)を小中合同で開催し、笹川地区の学校教育や教育環境について協議していただきました。
 委員の皆様からは、子どもたちの成長ぶりや学校の安全確保の取組について感心していただくとともに、引き続き、保護者や地域のコミュニケーションを大切にすることや、教育委員会と連携して一層教育活動を充実させること等についてご意見をいただきました。また、安全確保の面から、歩道橋をしっかり活用することや、学校前の路上駐停車の危険性についてご意見をいただきました。
 今後とも、保護者の皆様や地域の皆様からのご支援をいただきながら、学校が良くなるように取り組んでまいります。ご多用の中、ありがとうございました。


 転落防止ネットが設置された様子を見ていただきました。




18:08
2022/07/05

水墨画を掲示しています

| by 学校長
 廊下を歩いていると、子どもたちがつくったすばらしい作品が目に飛び込んできます。6年生の教室の前には、水墨画が掲示してありましたので、しばらくの間、その独特の雰囲気を味わい、楽しみました。






13:10
2022/07/04

今日は、委員会活動を行いました

| by 学校長
 今日は、5・6年生の子どもたちが、委員会活動を行いました。みんなが気持ちよく学校生活を送れるように、4年生以下の子どもたちが知らないところで、とてもがんばってくれています。5・6年生のみなさん、本当にありがとう。

 給食委員会の子どもたちです。


 環境委員会の子どもたちが、ポスターの準備をしていました。



 図書委員会の子どもたちです。


 夏休みは、全校児童に1000冊以上の本を貸し出します。良い本と出会ってほしいですね。









18:01
2022/07/01

4年生が社会見学に行ってきました

| by 学校長
 今日は、4年生が、生活環境を支える事業を学習するため、四日市市クリーンセンターを見学し、実際に施設の様子やたくさんのごみを見たり、働く人のお話を直接聞いたりしました。朝から、子どもたちが、「今日はクリーンセンターに行ってくるよ」と声をかけてくれ、楽しみにして出発していきました。見学先では、集団行動もバッチリで、しっかり学習できたようです。ご準備等ご協力いただき、ありがとうございました。




17:10
2022/06/30

いい天気が続いています

| by 学校長
 プールでは、「気持ちがいい」「楽しい」などの声とともに、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができます。水の中は気持ちがいいと思うのですが、外はかなり暑かったため、今日の午後の見学児童は、プールサイドのテント内ではなく、校長室等や保健室で過ごしました。





水しぶきがとてもいい感じでした。



見学児童のために、水で濡らして使用するうちわを購入しました。



17:29
12345