四日市市立笹川小学校ホームページ
 
Sasagawa Elementary School
Escola Primaria Sasagawa
Escuela Primaria Sasagawa

 
〒510-0944 四日市市笹川6丁目25   
TEL: 059-320-2076   
FAX: 059-320-2077   
 

学校・子どものようす【しゃしん】

ようす
12345
2021/10/27new

5年生の運動会の練習を紹介します

| by 学校長
 今回は、5年生の子どもたちの運動会の練習の様子を紹介します。5年生の子どもたちもどんどんたくましくなっており、運動会や自然教室での活躍がとても楽しみです。5年生が取り組む綱引きは、5年生だけでなく、見ている子どもたちも思わず力が入る競技ですので、きっと、運動会を盛り上げてくれるでしょう。



17:50
2021/10/26new

1年生の運動会の練習を紹介します

| by 学校長
 今回は、1年生の子どもたちの運動会の練習の様子を紹介します。1年生は、初めて、たくさんの人に見守られてがんばることとなります。2年生以上の子どもたちは、1年生のひたむきな姿に心を打たれ、1年生の子どもたちは、2年生以上の子どもたちの立派な姿に心を打たれることを期待しています。







17:56
2021/10/25new

4年生の運動会の練習を紹介します

| by 学校長
 今回は、4年生の子どもたちの運動会の練習の様子を紹介します。4年生は、高学年と言われることがありますが、3年生の時と比べると、心身ともにたくましさが増したような気がして嬉しく思っています。
 今日は、あいにくの天気でしたが、運動会がある週末は晴れそうなので、ホッとしています。















13:28
2021/10/22new

2年生の運動会の練習を紹介します

| by 学校長
 今日は、2年生の子どもたちの運動会の練習の様子を紹介します。子どもたちが一生懸命がんばる姿、応援する姿は、とても素敵でした。








12:35
2021/10/21

運動会の練習が進んでいます

| by 学校長
 今日は、多くの学年が、運動会の練習をしていました。どの子も、自分たちの目標に向かって、とても意欲的にがんばっていました。運動会は、全児童が集まる貴重な機会であり、子どもたちの一生懸命な姿や、応援しあう姿が見られます。楽しい運動会になるように、6年生が中心となって盛り上げてまいります。
 まずは、6年生の様子を紹介します。


















【用務員さんが中心となって、除草しました。着々と準備が進んでいます。】




18:45
2021/10/20

子どもたちは笑顔が大好きです。

| by 学校長
 子どもたちが、絵を描いていました。テーマは「わたしだけのおひさま」です。どの作品もすばらしく、笑顔が素敵でした。
 子どもたちがイメージする顔は、やはり笑顔なんですね。子どもたちに接する時は、いつも笑顔を心がけてまいります。





これは、先生の作品です




12:28
2021/10/19

笹川東公園は、毎年、子どもたちに秋を届けてくれます

| by 学校長
 今年も、1年生が、笹川東公園で秋を探していました。この日は、子どもたちが、どんぐり、バッタ、こおろぎ、てんとう虫、ちょうちょ、キノコ、花、おもしろい形の葉っぱなど、いろいろなものを見つけて、私に見せてくれました。子どもたちが、発見したものを人に見せる時の気持ちには、「発見した感動を誰かに伝えたい」「相手を喜ばせたいという優しさ」などがあるのでしょう。関わる大人としては、そんな場面に遭遇したら、子どもの気持ちをしっかり受け止め、一緒に喜びたいですね。




国語科の「何に見えるかな?」の学習の中で、子どもたちが、がんばってつくっていました。



14:04
2021/10/18

修学旅行説明会、自然教室説明会を行いました

| by 学校長
 15日(金)に、修学旅行説明会及び自然教室説明会を実施し、ご多用の中、保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
 修学旅行は、6年生の子どもたちが、三重県内の施設(鳥羽水族館等)や歴史的建造物(伊勢神宮等)を見学します。子どもたちは、宿泊施設に最も興味があるようでした。記憶に残る二日間になってほしいですね。
 自然教室は、日帰りでの実施となって残念ですが、5年生の子どもたちが、自然を満喫できるように工夫して行います。どちらも、感染対策を徹底し、安全第一で行ってまいります。
 なお、修学旅行は、これまで、旅行代金一人あたり4,500円割引を申請していましたが、「みえ得トラベルクーポン(第2弾)」も適用されるようになり、さらに5,000円割引、2,000円のクーポンがいただけるようです。学校にとっては、とてもありがたい県の取組です。(日曜日~木曜日限定(一部祝日を含む)ではありますが、保護者の皆様も利用できるものもあるようですので、調べてみてください)

 修学旅行は、体育館での説明とZOOMによる説明を行いました。自然教室は、ZOOMによる説明のみを行いました。









10:05
2021/10/15

耳鼻科健診がありました

| by 学校長
 昨日は、校医さんに耳鼻科健診を行っていただきました。約3時間、休みなく連続で診察していただきました。1年生から6年生まで、身長も様々ですので、立ったり座ったり、中腰になったりと大変な様子でした。
 緊急の対応が必要な児童は一人もいませんでしたが、「できるだけ早めに病院にいった方がいいね」と助言いただいた児童もいましたので、学校から受診を進めるお手紙が届きましたら、痛くなったりする前に、早めに受診してください。











09:17
2021/10/14

5年生の運動会の練習です

| by 学校長
 この日は、5年生が運動場で綱引きをしていました。私も大好きな競技で、教師になり立ての若い頃、担任していた1年生の5人ぐらいの子どもたちと、絶対に負けるわけがないと思って綱引き勝負をしたことがありました。ところが、あっさり負けてしまって、全く勝負にならず、「先生、弱いやん」と言われました。小さい子どもたちも、みんなが力を合わせると、すごい力を発揮できるということを学びました。
 普段は、子どもたちも、思い切り体全体を使って力を出し切ることとがほとんどないと思いますので、この機会に、「力を振り絞るということ」「みんなで力を合わせるということ」を体感して、勝負を楽しんでほしいです。








12:34
12345